辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一升餅

『一升餅』をしました。 餅は、妻が自作で準備。。。 一升餅とは、一般的に一升分1.8kgの量の餅を丸めた物のことだそうです。 家のホームベーカリーで作ったので、餅は二つに分けて作りましたが、、、 総重量、2.2キロ。。。 息子は、これを背負って二歩、歩…

ブラッドレイン

『ブラッドレイン』を観ました。 この映画、キャストが凄いです。 映画もすごいのだろうと期待!!! が、、、 脚本があまりにお粗末!!! 意味がわからないことだらけ。。。 主人公レインは、幼い彼女の前で母を殺した、吸血鬼のボス、実父であるケイガン…

シェ・イリエ

『シェ・イリエ』でケーキを買ってきました。 最初に頂いたのは、『タルト・オ・キャラメル』!! ナイフを差し込んだら・・・ やわらかい! 前に食べた『タルト オ ショコラ』とは、まるで違う。 上にかかっている生クリームとカルタードクリーム、生キャラ…

裾野-100円ショップ-

今日は、息子が保育園に入るにあたり必要なものを買いそろえるため、100円ショップへ! 最近できたばかりの裾野市にある『100円ショップオレンジ』に行ってきました。 初めての来店!! 広いです!! かなりの品数! これから行く機会が増えそうです。 【お…

ハンニバル・ライジング

『ハンニバル・ライジング』を観ました。 羊たちの沈黙の殺人鬼『ハンニバルレクター』の若き日を描いた作品。。。 この作品は、幼い時に殺された妹の復讐劇。 この映画が公開された当時、レクター博士の「誕生の秘密」と騒がれていましたが、、 この作品の…

タイムライン

『タイムライン』を観ました。 この原作は、私の好きな作家、故『マイケル・クライトン』!!! 以前、劇場で観ましたが、いつ見てもいい映画です。 ちょっと最後が、感動!!! マルクと、レディ・クレアとの恋のやり取りは、必見!! マルクの「同じ言葉を…

満一歳!!!

息子が、満一歳になりました。 いやー、最近は、私が寝かしつけようとすると、泣き叫び・・・ 私が、風呂に入れようとすると、喚き・・・ 食事をさせようとすると、呻く・・・ いやー、成長が早い!!! 私は、嫌われ役???

HDMIケーブル

最近のハイビジョンテレビの画質の素晴らしさはすごいですね。 オリンピックを観ていると感動します。 ついこの間、自分の使用しているパソコンがHDMIケーブルを接続することができることを発見!!! つまり、テレビにパソコンの画面を映し出すことができる…

カーリング娘

TV

カーリング娘。。。 スウェーデン戦・・・ いやー、残念でした。。。 残念でならない!!! でも、すごいですね!! あの投げる姿勢は股関節と背筋が柔らかくないと、、、 私には出来ないだろうなー。。。 先日、TVで、カーリング選手の女子高生と普通の女子…

無料化される高速道路37路線

6月から無料化される高速道路37路線が発表されました。 主要道は外されましたが、特に問題ありません。 ガラガラの高速道路を走っていて、お金を取られると腹が立っていた私にとってはこの無料化は嬉しいです。 私の近場では、大月JCT-須走(中央道)、西…

DRAGONBALL EVOLUTION

ハリウッド版『ドラゴンボール』を観ました。 いや、内容はめちゃくちゃ。。。 漫画とは、全く違います。 おふざけで、製作したのかと思うくらい・・・ ちょっと、見て損した気分になったの、私だけでしょうか??? 漫画のほうが、断然面白い!!! もう一…

おたふくかぜ

今日、職場の方に「なぜ、おたふくかぜは子供の時にやっておいた方が良いのか?」と聞かれました。 以前、無精子症になるとか聞いていたことがあると答えるとその方も知っており、それはなぜかと聞かれました。 なぜ??? 調べてみました。 下記のように、…

GOEMON

江口洋介さん主演の『GOEMON』観ました。 まー面白い映画でした。 この映画は、かなり現代風にアレンジされており、ちょんまげ頭なんていませんでした。 言葉遣いなども現代風で、そこが良かったです。 今までの時代劇とは、かなり違います。 この映画…

白馬五竜

今日は、『白馬五竜スキー場』に行ってきました。 4時に出発し、到着したのが7時。。。 リフトは、6:30から一つだけ動いているので、朝からミッチリ滑り込めました。 朝は、若干小雪混じりで、上の方はガスってました。 10時位から日が照りはじめ、快晴!!…

メンフィス旅行 8日目

2月12日。 帰国のため、朝早くに『メンフィス空港』に送って頂きました。 いやー、あっという間の一週間でした。 楽しかった!!! 帰りの飛行機では、息子は後ろの席や横の席の方々に、愛想を振りまきひたすら手を振ってました。 この人見知りをしない良い…

メンフィス旅行 7日目

2月11日。 近くのスーパーマーケット『ウォールマート』へ。 普通のスーパーマーケットだと聞いてましたが、デカイ!!! さすがアメリカ何もかもがスケールが違います。 て、感心しながら物色していると、、、 なにやら、白衣を着た怪しい方を発見。。。 一…

メンフィス旅行 6日目

2月10日。 まず、向かったのが『SUN STUDIO』!!! 『SUN STUDIO』 サンスタジオの名を広めたのは、『エルビス・プレスリー』! 彼がはじめてレコーディングした場所!!! 残念ながら外から見ただけです。 小さい子がいると中に入れないので・・・。 早々…

メンフィス 5日目

2月9日。 スーパーマーケット『COSTCO』に連れて行ってもらいました。 日本でも『コストコ』として知られています。 アメリカでは『コスコ』と呼ばれているそうです。 いやー、広い!!! そして、安い!!! そんでもって、何でも揃ってる!!! 歩いている…

メンフィス 4日目

2月8日。 朝起きて、窓から外を見たら・・・ 雪。 昨日は晴れていたのに、、、 ということで、家でおとなしく休養でした。 夜、バイキングに行こうと、車に乗り込み、出発! しかし、高速で何分間か走ると雪がちらほら、、、 スタットレスという概念のないメ…

メンフィス旅行 3日目

2月7日。 メンフィス最大の観光名所『グレイスランド』!!! 日本の小泉純一郎元首相とブッシュ大統領と共に訪れたことで有名な場所。 『エルヴィス・プレスリー』のテネシー州メンフィスの邸宅である。 いつもはかなり混んでいるようですが、空いてました…

メンフィス旅行 2日目

2月6日。 『テネシー州の州都、ナッシュヴィル』に連れて行ってもらいました。 なぜか、町の広い公園に『アテネのパルテノン宮殿』の実物大が再現建造されてました。 『ナッシュヴィル-パンテノン神殿-』 あまりの寒さに、車の中からの撮影。。。 公園には、…

メンフィス旅行 1日目

2月5日。 息子をベビーカーに乗せ、息子の食事類を一つのカバンに、、、 もうひとつ、大きなハードタイプのキャリーケース持って、、、 いざ出陣!!! 新幹線で、東京へ。 東京から日暮里、ここで妻のご両親と落ち合い、成田空港へ。 今回の旅は、『デルタ…

メンフィス!!!

『アメリカ テネシー州 メンフィス』に行ってきました。 初めてのアメリカ!!! 2月5日から2月13日、7泊9日。 妻の妹夫婦が、去年の秋から仕事の関係で、5年間の予定で『メンフィス』に移住。 妻が育休中に行きたいと言い始めたのが、今年一月。。 強行スケ…

ラ・テール洋菓子店の酪(RAKU)

東急東横店地下1階「TOKYU FoodShow」で、購入したもう一つのお土産を頂きました。 『ラ・テール洋菓子店の酪(RAKU)』です。 チーズケーキです。 食べた瞬間、、、 うまい!!! 焼きチーズケーキとは、思えません!!! レアチーズと言ってよいほど、し…

1000人越え

カウンタの数字が、『1000』を超えました。 ありがとうございます。 皆さんのおかげです。 これからも、何気ない日常を、、、、 更新していきます。 よろしくお願いいたします。

うふプリン

出張先が、渋谷方面だったので、帰りに東急東横店地下1階「TOKYU FoodShow」に行きました。 その中で、目を引いたのが、『柿の木坂キャトルのうふプリン』。 買って帰り、妻と食べました。 まずは、カスタード。。 褐色の卵の殻の中にプリンが入っています…

9デイズ

『9デイズ』を観ました。 アクションコメディ映画です。 アンソニー・ホプキンが頑張って、アクションもこなしていますが、、、 クリス・ロックのトークにすべてもって行かれています。 内容は、ポータブル核爆弾をめぐるCIAとテロリストの映画です。 核爆弾…

ここはどこでしょう???

ここはどこでしょう??? 屋根の上に、雪、雪、雪!!! なんとここは、品川です。 出張で東京に行く途中、新幹線から撮影しました。 いやー、初めて東京で雪を見ました。 結構降ったんですねぇ。。。 交通は、どうだったのでしょうか??? ノーマルタイヤ…

熱海-梅まつり-

熱海の『梅まつり』に行ってきました。 朝、新聞を読んでいたら、載っていたので、行くことに・・・ なかなか良かったです。 まあ、まだちょっと来るのが早かったように思いましたが・・・ 人が多く、びっくりしました。 ネットで、駐車場を確認しておいてよ…