辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発電量!!!

会社で、電力についての情報を聞いた。 今話題の福島第一原発の総出力は470万kW、第二原発で440万kWとのこと。 ちなみに日本最大の原子力発電所は柏崎原発で、その出力は821万kW!!! 火力は、日本最大火力発電所、千葉の富津火力発電所で計…

募金の使い道!

募金の使い道が気になり、調べてみました。 これだけの多くのお金が集まっているのに、物資の輸送が行きとどいていないのはなぜかと思い・・・ 調べてみると、募金には、大きく分けると、被災者へ直接渡される「義援金」と、現地で被災者支援を行う機関やN…

Regulatory agencies

「Is Japan's Bureaucracy Strangling Humanitarian Aid?」 22日、米誌「タイム」が、日本の災害についての記事を掲載。 内容は、「開発途上国でさえ、災害発生から4日もたてば援助物資が被災民の手に届く。だが東北では10万人の自衛隊が救援活動を行っ…

何だ、これは~?

昨日の夜、夕飯を食べ、お風呂からあがると・・・ 肘や膝に痒みが・・・ 見てみると、なんともえらいことに、、、 そう言われてみれば、前の日にもなっていた。 しかし、前日はこれほどひどくはなく、蚊にでも刺されたのであろうと、シーブリーズを塗って寝…

癒し!

暗いニュースが続く中。。。 我が家では、息子に癒されている。 最近、良く歌を歌ってくれる!!! しかし、最近のマイブームは・・・ 「大阪には、美味しーもんが、イッパイあるんやでーーー♪」 「カニ道楽(両手でピースサイン)、たこ焼き(ほっぺを親指…

思い込みの恐怖!!!

今日、恐ろしい記事を発見!!! 『事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白』との見出し!? なんと今回の原発事故は、実は人災である可能性が浮上しているとのこと。 福島第1の原子炉は米ゼネラル・エレクトリック(GE)が開発。 そのGE元…

福島原発について

カリフォルニア大学で、福島原発にについての講演が行われたようだ。 そこで使われた資料が公開されていた。 しかも、和訳してある。。。 興味がある方は、見てみると良いのでは、、、 理解するには、それなりに知識がないと・・・ 独立行政法人放射線医学総…

ランタン

元々、地震対策でラジオや携帯の充電もできる手動発電可能なライトを持っていたのですが、いざ部屋を暗くして付けてみると、暗い。。。 そこで、停電に備えて、ランタンを購入しようと日曜日にネットで注文! しかし、次の日には店からキャンセルのメールが…

友人が会津へ!!!

自分の友人が会津若松に車で向かった。 奥さんが出産のため実家に戻っていたため、、、 子供と奥さんを迎えに・・・ 中央道から圏央道、関越道。。。 新潟から会津に向かうらしい。 今日、昼にメールがあり、私の実家、新潟の長岡市のガソリン状況を聞かれた…

揺れる。。。

地震がありました。 家も揺れが大きかった。。。 起き上がって、息子の無事を確認。 玄関を開けて、、、 待機。 しかし、揺れはすぐにおさまりました。 三島の地震は震度4。。。 富士宮などで震度6とか・・・ 皆、なんともなければよいのですが・・・ ちな…

停電エリア検索システム

会社で、停電はまたもなかった。 ただ、節電には心がけている。 そんな中、なかなか良いサイトを発見。 『停電エリア検索システム』。。。 計画停電の実施予定が分かりやすい。 また、直近の予定表も分かりやすくて、東電のサイトよりも良いかも。。。 参考…

停電は???

今日、会社に行ったが、停電のために対応をして、何もできなかった。 15:20からの停電に備え、部場で対応。 普段の分析業務は、終夜にかけてやるものが多く、、、 品質をチェックすることがほとんどのため、停電になるとすべての実験が無駄。。。 今日…

大地震

昨日の15時頃、会社にいると、、、 長くゆっくりとした揺れを感じた。 遠距離で強い地震が起こっていることを予感。。。 ネットで調べると、とんでもないことに。。。 仕事どころではありません。 大学の友人が、盛岡や一関などにいる、大丈夫だろうか??…

とちおとめ苺とカスタードのダブルシュー

サークルKサンクスで『とちおとめ苺とカスタードのダブルシュー』を買ってきました。 とちおとめジャムを使ったホイップクリーム。 この苺ホイップの苺が、、、 弱い!!! もっとインパクトが欲しかった。 そして、もう一つのクリーム、カスタードクリーム…

サンクトガーレン-インペリアルチョコレートスタウト-

『インペリアルチョコレートスタウト』を頂きました。 最後のチョコレートビール。。。 最後までチョコレートの風味が・・・ 私に分らなかった。 なんとなくするようなしないような。。。 妻は、ただの黒ビールとして、美味しいと言っておりました。 自分的…

リアワイパーの袋!!!

今日、スキーからの帰りに、前の車をよーく見ると、、、 リアワイパーに、何やら怪しげな袋が・・・ 一体何なのか、ネットで調べてみた。 すると、なんと犬のウ○チを入れているとか、、、 確かに、車の中に放置したら臭いし、、、 納得です。 嫌がらせではな…

晴れのち曇り、時々強風!

車山高原に行ってきました。 朝のうちは快晴! しかし、風が強いので、不安! そして、午後になるとその不安な適中!!! リフトが止まる! いくつかのリフトは動いていましたが・・・ ただ、朝から15時半までミッチリ滑り込んだので良しとするか。。。 あ…

キス&キル

『キス&キル』をみました。 お嬢様(キャサリン・ハイグル)と、凄腕スパイの男(アシュトン・カッチャー)が運命的な出会いして結婚。 しかし突然夫に2000万ドルの賞金がかけられて命を狙われるはめに。 夫婦そろって騒動に巻き込まれるラブ・コメディ…

危険!予防接種!?

関西で予防接種後に死亡する事件が先月下旬から今月にかけ4件起きていると言う。 どうやら、小児用肺炎球菌とインフルエンザ菌b型(ヒブ)ワクチンを接種した乳幼児。 対象は米ファイザー社の小児用肺炎球菌ワクチン(商品名プレベナー)と仏サノフィパス…

ハンドルネイム、逆から読むと・・・

京都大など4大学の入試問題が試験時間中、投稿された事件。 NTTドコモの同一の携帯電話であることがわかったようですねぇ。。。 東北の浪人生だとか??? 人生が台無しに・・・ どこの大学にもいけないだろうなぁ。。。 ところで、会社の同僚から入試問…

ソニックオール!?

便利そうな商品を発見! その名も『ソニックオール』! 電動歯ブラシ! 普通の物と違う点は、自分の好きな歯ブラシを使用できる点!!! 専用の歯ブラシでなくて済む。 一般の歯ブラシをセットすれば電動歯ブラシとして使用できる! しかも、歯ブラシだけで…