辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試問題が流出!

なんともショッキングなニュース! 京都大や早稲田大、立教大、同志社大の4大学の入試問題が試験時間中に「ヤフー知恵袋」に投稿された。。。 いやー、一体どうやったのか??? 試験中に携帯などを取りだして投稿するのは、ハッキリ言って無理だろう! 絶…

苺のワイン!?

スーパーで『苺のワイン』を発見!!! 気になって購入! 飲んでみると、やはりデザートワイン! 甘い! 苺の甘酸っぱさが良い。。。 全くアルコールを感じさせませんが、6%とチャッカリ! 危ないお酒です。 まあ、甘過ぎて一気に何杯もいけるお酒ではあり…

趙雲!?

2008年に制作された中国映画、「三国志」を観ました。 この三国志は、なんとあの“常勝将軍” 趙雲、趙子龍を主人公とした物語!!! アンディ・ラウさんが演じていた。。。 いやー、普通の三国志だと、劉備が主人公になるのがほとんどの中、ちょっと違っ…

誕生日!!!

誕生日! 息子が、今日で、2歳!!! 「何歳になりましたか?」 と、聞くと、、、 「2歳です。」 とハッキリと言える。 凄い成長です。 しかも、手でピースサインをして!!! いやー、成長がはやい!!! 息子のために、会社帰りに若木に・・・ 生ロール…

印刷できない・・・

WWFと聞いて何を思いつきますか!? Word Wildlife Fund! 世界野生生物基金! この方々が作った訳ではないのだろうが、、、 ユニークなソフトを発見!!! それはPDFファイルをWWF形式として使うことができるソフト。 WWF形式…

俺の・・・

ファミマで気になる商品を発見!!! その名も、『俺のエクレア』! このネーミングに惹かれてしまった。。。 袋に書いてあるように、かぶりついてみた。 納得! このネーミングを付けた方のセンス、最高! 思わず、俺のエクレアと言いたくなる。 食べた瞬間…

苺まつり!!!

田子の月でやっていた苺まつりで買った『紅ほっぺ大福』と『富士山頂いちご』を食べてみた。 まず頂いたのが、『紅ほっぺ大福』。。。 うーむ、まあこんなものかなあ。。。 もう一度食べたいとは正直思わない。。。 この程度で200円は高いのでは!? 次に…

水垢が・・・簡単に・・・

うさん臭い商品を購入してしまった。 その名も『ダイヤモンドパッドH』。。。 こういった商品は、全く信じないのだが、今回気になってダメもとで購入!!! 家には、試すにはちょうど良い、水垢だらけの風呂場の鏡が・・・ うさん臭いテレビショッピングで…

意志疎通!!!

もうすぐ二歳になる息子と大分意志の疎通ができるようになってきた。 やりたい事や、いやなことを訴えてくることができるように。。。 しかし、やってはいけないとわかっていながらやることも、、、 そんな時は、そっぽを向いて聞いていない振りなど、、、 …

3:0!

今日、三島体育館に行ってきました。 東レアローズの応援に行ってきました。 妻の誘いがあって・・・ 試合は、東レ vs 大分三好。 バレーボールのプロの試合を見るのは、はじめて! サーブ、アタックのスピードがはやい。。。 息子は、初めは興味を持って…

チロルパン!?

あのチロルチョコが・・・ パンに!!! 買って食べてみました。 うーむ!!! タダのチョコパン。。。 まあ、こんなもんでしょうか。 別にチロルチョコでなくても・・・ まあ、話のタネに、、、 ↓↓あなたの一票お願いします。m(_ _)m↓↓ 人気ブログランキン…

この人たちは一体!?

YouTubeで凄い映像を!!! この方々は、何者!!! 素人から見ても、その凄さがわかる。。。 日本人ですよねぇ。。。 GO GO BROTHERSさんと黄帝心仙人さんのダンス。 神業です。 一見の価値あり!!! 【ダンス】GO GO BROTHE…

シャー専用!

とあるブログで、島津のHPLCのデザインがガンダムのジオンのモビルスーツに見えると書いてあった。 (画像引用元: 超高速LC Nexera(ネクセラ)|島津製作所) 会社の方に伝えると、だったら、うちの部場にある島津のHPLCを赤く染めてみたらとのこと…

四季折々。。。

今日は天気も良かったので、『河津桜』に行くことに・・・ ハッキリ言って、まだ早いと思いましたが、折角妻のご両親が来ているので、、、 ルートは136号を南下。。。 天城峠を抜けていくルート。。。 しかし、昨日の雪のため、天城峠はアイルバーン! そ…

超絶技巧!!!

今日も雨のため、、、 屋根のある場所を求めて・・・ 佐野美術館へ。 やっていたのは、幕末・明治時代の日本の美術! 金工の超絶技巧!!! 職人技術の凄さ! プライド、信念・・・ 金属による表現力の豊かさ! いやー、ただただ感銘を受けました。 自分もこ…

フクロウ

今日は、あいにくの雨。。。 妻のご両親が来ていたので、どこか室内で良いところがないか探していたところ。。。 富士花鳥園をWEBで発見! 以前から、気にはなっていたので折角なので行くことに。 富士から富士宮に上がっていくと・・・・ なんと雪!!!…

技!

会社で、PowerPointの使い方を教えることに・・・ そこで、色々と調べると、今まで知らなかった機能が、、、 たとえば、通常リストで文字入力し普通にEnterキーで改行すると、自動的に次の行にリストマーク「●」が表示されてしまう。 しかし、リス…

麦粒腫!

妻がまぶたの裏側(眼球側)に、脂肪の塊のようなものができたため、眼科に・・・ 診断の結果は、『麦粒腫』! 即、切開。。。 脂肪の塊を取り除いたとのこと・・・ 『麦粒腫』とは、ものもらいのこと。 しかし、ものもらいが悪化すると、化膿し、まぶたの炎…

らあめん 大山

白馬八方尾根スキー場からの帰り、、、 富士の方のお勧めのお店で、夕食を・・・ まず行ったのが、『炭焼きレストランさわやか』 長澤まさみさんがお勧めした、げんこつハンバーグのお店だとか。。。 しかし、激混み! 諦めて、違うお店へ。。。 行ったのは…

白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場に行ってきました。 しかも、泊まりで!!! 会社の同僚、8名で! 土曜日の3時に迎えに来ていただき、その後、富士で1名拾って。。。 西富士道路を通って、精進湖を抜けていくルートで中央道へ・・・ 久々に通りましたこのルート。。…

ポイントで・・・

クレジットカードのポイントがたまったので、商品と交換。 今回は・・・ 『クイジナートのミキサー・フードプロセッサー』を頂きました。 妻が選びました。 ちょっと気になっていたとか・・・ ちょっと危ない気もしますが、、、 今後、これがどれだけ活躍す…

習慣

節分! 家に帰ったら、すでに豆まきが終わっていました。 残念。 息子は保育園で作った鬼の帽子をかぶって鬼役を、、、 今日の夕飯は、妻が作った恵方巻を食べました。 うちの家系では、恵方巻を食べる習慣はなかったのですが、妻と一緒になってからは定番に…

立ち読み!

今日、会社の帰りに、本屋によって気になる本を見つけました。 『英語がペラペラになりました』という木内麗子さんが書かれたコミック。 ちょっと夢中になって読んでしまいました。 著者のイギリス語学留学での経験が綴られている本。 基本は、英語は反復練…

新たなるチャンネル!

TV

会社で、新たな情報をゲット! 何でも、地上波デジタルのチャンネル設定をやり直したところ、今まで見えなかったチャンネルが見えるようになったとか。。。 そこで、自分もやってみた。 すると、元々、NHKテレビ、NHK教育、あさひテレビ、SBSテレビ、…

auの戦略!!

『android』と言えば、グーグル社が開発したモバイル向けプラットフォーム。。 知っている方にとっては、当たり前のこと。 しかし、知らない方にとっては、android=auとしての認知度の方が高いようだ。 会社の同僚もandroidはauの…