辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle for iPad

Amazonが、「Kindle for iPad」を公開したことのこと。。。 「キンドル」がiPadに対応!!! iTunes App Storeから無料でダウンロードできる!!! 当然、英語のみ!!! 現在AppleがiPad向けに提供している電子書籍アプリ「iBook」も無料ダウンロードが可能…

iPad

近くのPC DEPOTに行って、『iPad』を触ってきました。 感想は、、、 『すごい!!!』 の、ひとこと。 サクサク動いて、ピアノの鍵盤や、地図、電子書籍。。。 もちろん、メールやインターネットもできる。 買いたくなっちゃいました。 妻も、触った後、すご…

電子書籍

『電子書籍』が、iPadのおかげでかなり話題になって来ました。 ソニーも読売新聞などと新たに新会社を立ち上げる。 また、ソニーも『電子書籍』用の端末を今年度中に販売するとのこと。。。 いやー、楽しみだ。。 どれだけ、書籍が安くなるのか??? 友達同…

出身地は?

いつも気になる質問がある。。。 『あなたの出身地は?』 この答えは、、、 生まれた場所? 育った場所? どちらを答えるのが、正解なのだろうか??? 自分の場合、生まれた場所は群馬。 しかし、そこから転々として、小学3年から高校、予備校の11年間は…

田中宏和さん

TV

テレビで、『田中宏和さん』たる集まりを知った。 なんと、日本中、世界中の『田中宏和さん』の集まり。。。 同姓同名!!! よく集まったものです。 テレビでは、『田中宏和さん』結婚式の二次会のため、『田中宏和さん』が9人も集まり、歌を披露し祝って…

APO

透明なコンビニの傘の柄に『APO』と書かれたものをよく見かける。 TVでこの『APO』について、説明していた。 APO = エー、ピー、オー = Aランクのポリオレフィン とのこと。。。 ちなみに、この傘はセブンイレブンのブランドらしい。 なるほどね!!!

戦国鍋TV

TV

夜中にTVを見ていたら、、 『戦国鍋TV』という番組がやっていた。 キャバクラに戦国武将が来て、その戦国武将について分かりやすく説明したり、、、 現代の学校の縄張り争いを、戦国時代に見立ててわかりやすくしていたり、、、 ちょっと、面白かった。 武将…

含量試験

先週は、ほとんど会議ばかりで実験できなかった。 先週できなかった実験をやってみた。 含量試験!!! UV測定機を用いてサンプルの含量を測定する試験。。 普通は、HPLCで測定するのだが、今回のサンプルはHPLCでは測定できない。 もともと、他社(欧州)で…

韓国

テレビを観ていたら、韓国のサムスンが最近勢力を伸ばしてきている背景を言っていた。 日本の技術者をヘッドハンティングしているとのこと。。。 いやー、すごい戦略だが、確実ですね!!! 道理で、3Dテレビの技術までが・・・ しかし、韓国の優れているの…

家電の選び方。。。

TVを観ていたら、勝間和代さんが選び方のポイントを説明していました。 その中で気になったのは、『洗濯機』と『炊飯器』!!! 聞いていると、洗濯機ではドラム式と縦型には向き不向きがあるとのこと。。 ドラム式は、乾燥機能が優れているとのこと。 縦型…

シークレットマーク

会社の方に、『シークレットマーク』について知っているか聞かれた。 千円札、五千円札、一万円札の表裏に、『ニ』、『ホ』、『ン』が隠されているというもの。 これはよく知られていて、自分も知っていたのだが、、、 実は『500円通常貨』にも、あるとの…

フライトプラン

『フライトプラン』を観ました。 ジョディ・フォスターが、強い女性を熱演。。。 飛行機の中で、娘が行方不明に、、、 娘を探し出すために、何でもする母親を演じていた。 演技がうまいですね。。。 ジョディ・フォスターは、ハーバード大学、コロンビア大学…

姫路城

出張先で、『姫路城』を見ました。 修復工事のため、覆われていると聞いていたのですが、勘違い!!! まだ、外見だけは見ることができました。 でも、さすがに観光客が少ない。。。 ところで、下の物は何だと思いますか??? なんとお菓子でできた、『姫路…

明日は姫路出張!!

明日は出張! 行先は、『姫路』。。 これで姫路に訪れるのは、2回目。。。 前回は観光もできなかった。 今回、時間に余裕があるのだが、、、 肝心な『姫路城』は、修復工事のためベールに覆われて、何も見れないんだろうな~~ぁ。 残念!!! 何か、美味し…

FIRE-Coffee JELLY-

帰りにコンビニで、新商品を発見。 KIRINから出ている缶コーヒーの『FIRE』のコーヒーゼリー版。 『Coffee JELLY』 早速飲んでみました。 三回振って、、、 恐る恐る飲んでみた。。。 甘さ控えめ。。。 それほど、ゼリーがしつこくなく、口の中ですぐに溶け…

気になる方々。。。

とうとう気になる家電の一つ『iPad』の予約受け付けが始まった。。 一体どれだけ売れるのだろうか??? 確かに米国では、売れているが、大きさ等を考えると日本では・・・ でも、ちょっといじってみたい!!! 気に入れば購入も!? それにしても、国内…

姫の沢公園

今日は、『姫の沢公園』に行ってきた。 家から、30分程度で着く。 ツツジが綺麗に咲き乱れていた。。 息子は、花よりも、自分の足で歩くことが楽しいらしく、疲れ知らず・・・ 帰る際、かなりごねて困りました。 姫の沢公園は、アスレチックコースもあり、こ…

傷だらけの男!!!

ゴールデンウィーク。。。 いつもなら、どこかへ出かけているのだが・・・ 今年は、息子が風邪で、熱もあり安静に、、、 38℃の熱を5日間だしていた。 が、本人は元気いっぱい!!! これほどの熱がありながら、この元気はどこから??? 元気がありすぎて、…