辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

預言ダコ

今年6~7月のサッカー・ワールドカップ、南アフリカ大会で、一躍時の人、なるぬ時のタコ。 試合結果を次々と的中させたタコの『パウル君』が、26日に亡くなったとのこと。。。 ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」で死んでいるのが見つ…

カセット式ウォークマン

ソニーが、『カセット式ウォークマン』の国内生産を停止した。 まだ、作っていたのかとちょっと驚いた。 昔は、画期的だったのに・・・ 時代が進むのは早いです。 『カセット式ウォークマン』は中国の会社がこれからも製造を続けるとのこと。 まだ売れるんで…

同期

岡山県の水島に仕事上、行ってしまった同期が3日間だけ、戻ってきました。 もちろん仕事で、、、 てな訳で、月曜日に飲み会。。。 そして、重大発表が・・・ なんと、、、 2010年10月10日に、入籍したとのこと!!! 素晴らしい。。 いやー、よかっ…

Free Fit

新しいメガネを買いに、眼鏡市場へ行ってきました。 ベッキーさんが出演しているCMでよく見かける、『Free Fit』が飾ってありました。 持ちあげた瞬間、驚きました。 今までのメガネでは味わったことのない軽さ!!! これだけ軽いと、どんなに激しい運動…

ワンコインバス 東京~大阪

TV

テレビで、『ワンコインバス』という存在を知った。 なんと、東京 ~ 大阪間がワンコイン、500円!!! 夜行バス・高速バス予約サイト「VIPライナー」で予約ができる。。。 二ヵ月前に、予約が必要とのこと。 東京 ~ 大阪間および東京 ~ 名古屋間の夜行バ…

遠足

息子と保育園の親子遠足に参加しました。 妻が行く予定だったのですが、仕事で、、、 行ったのは、裾野市にある『ぐりんぱ』。 木曜日に雨が降っていたので心配していた天気でしたが、曇り。。。 安心していたのですが、、、 到着したら霧雨。。。 そして、…

プライムショット

ワンダから、新しい缶コーヒー『プライムショット』がでた。 早速飲んでみたが、結構コクがあり、好きかも。 ワンダは、自分が好きな缶コーヒーの味が多いが、これもかなり自分の中では、お気に入りになるかも。 かなり、こだわって作っているような・・・ …

わさびらーめん

三島駅の南口から、真っすぐ行くと左手に『らーめん煌』がある。 入って、メニューを見ると気になるラーメンが・・・ わさびらーめん。。。 一体どんなラーメンなのか。。。 注文。 来たのは、醤油らーめんにトッピングとして、すりおろしたわさび・・・ 醤…

メガネ壊れる。。。

夕食後、お風呂に入っていると、、、 寝ていると思った息子が・・・ なんと私のメガネを・・・ 破壊!!! 修復不可能。 息子は、デストロイヤーと化しておりました。。。 新しいメガネを購入しなければ、、、 トホホ、、、 ↓↓あなたの一票お願いします。m(_…

えひめAI-2

『えひめAI-2』を実際に作ってみました。 結構、発酵の際、発泡してペットボトルのふたをしたままにしておくと大変なことに。。。 出来上がったものを、トイレやお風呂の残り湯に・・・ 綺麗になったのかは、まだわからず、、、 もう少し様子を見ようか…

運動会

今日は、息子の運動会。 息子の見せ場は・・・ まずは、入場行進。 ちょっと、倒れそうになりましたが、なんとか。。。 続いて、体操。 体操は、ほとんど動かず、、、 徒競走では、走らず、、、 いつも、スパーなどで走っているのに・・・ マイペースに歩い…

EX-ICカード

今日は、東京の大橋に出張!! 三島から品川、そこから大橋まで一駅。。。 会社の方針で、今度から出張は、EX-ICで新幹線チケットを取らなければならない。 三島から東京出張で、EX-ICは200円の得。 しかし、首都圏内の電車代が別途必要なため、普通の新幹線…

エイエイオー!!!

折角の息子の運動会は、雨で延期に・・・ 息子は最近、『エイエイオー!』がブーム。。 寝る際も、手の振りつけて、叫んでました。 まだ、1歳7ヵ月で凄い成長です。 ところで、この『エイエイオー!』の語源てご存知ですか? 「エイエイ」とは、力を入れた…

えひめAI-2!

テレビで、気になる放送が、、、 その名も、、、 『えひめAI-2』! 何でも、家庭でつくれる環境浄化微生物! ・トイレの浄化槽に投入すると消臭。 ・台所に流すと配水管のヌメリ取りと消臭に。 ・生ゴミにスプレーすると消臭効果大。 と、良いことだらけ…

噛みつき猿捕獲

『噛みつき猿』が捕獲されました。 いや、ホッとしました。 周辺にいると考えると、ゾッとしていたもんで・・・ しかし、本当に一匹だったのでしょうか??? ハッキリ言って、猿なんてここら辺では、よくいるので、信じられません。 もう少し、注意したほう…

フィットハイブリッド!

ついにホンダは、燃費が30km/Lの『フィットハイブリッド』を発売! 本当に、燃費が30km/Lなのでしょうか??? 予想よりは燃費が低い! 元のFitが、燃費24.5km/Lだったのに、あまりハイブリットにする意味がないような・・・ プリウスが、38.0km…

やっとノーベル賞!!!

今日発表されたノーベル化学賞!!! 私には、非常にうれしい受賞となりました。 受賞者は、三名! アメリカ・デラウェア大の『リチャード・ヘック』さん。 アメリカ・パデュー大の『根岸英一』さん。 北海道大の『鈴木章』さん。 『有機合成におけるパラジ…

シャー専用‐ザクⅡ・ズゴック・ゲルググ‐

以前から、気になっていたカップヌードル。 正確には、そのキャンペーンで付いている物。。。 とうとう買ってしまいました。 バンダイと日清がコラボ!! カップラーメンにガンダム・・・ しかも三種類。 『シャー専用‐ザクⅡ・ズゴック・ゲルググ‐』です。 …

スマートフォンがカーナビに!

パイオニアとドコモが提携して、、、 スマートフォンをカーナビとして使える新サービスを来年3月から始めるとのこと。。。 駐車場の空車状況やガソリン価格などの情報も携帯で確認できる。 すでに、iPhoneでは、このような情報サービスが広がっていて…

エビス‐飛鳥Ⅱ船内限定ビール‐

今日、買い物に行ったところ、、、 『エビス‐飛鳥Ⅱ船内限定ビール‐』を見つけてしまいました。 いつもは、発泡酒ですが、、、 ちょっと贅沢をして、買ってしまいました。 豪華クルーズ客船『飛鳥Ⅱ』でしか飲めなかった、ビール。 4本入り! まろやか熟成と書…

ラ王!

2010年8月ごろ、、、 『ラ王、終わる。』とCMなどで大々的に報道されていたが・・・ すでに、新しいラ王が出ていました。 食べてみました。 まあ、美味しいです。 ただ、量が・・・ 少ない・・・ この時代に、この量では、、、 まあ、量を求めてはいけ…