辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おたふく風邪!?

息子が、夜泣き。。。 そのたびに、イタイイタイと泣く。 妻曰く、おたふく風邪の可能性が・・・ どうやら、保育園で流行っているようだ。 おたふく風邪は、正式には流行性耳下腺炎といい、耳たぶから、耳の前のあごのラインに沿って腫れる。 ふつうは、片側…

男子スイーツ部 理想のプリン

スーパーで、気になるプリンを発見!! その名も『男子スイーツ部 理想のプリン』 食べてみましたが・・・ 期待を持ちすぎたせいでしょうか、、、 確かに、濃い味と言えば濃いのですが、、 理想のプリン??? ちょっと、理想とは程遠いような・・・ 不味く…

もしドラ

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』訳して、『もしドラ』を読みました。 会社の後輩から、借りたもの。。。 一度読んでみたいと思っていた。 読んでみると、なかなか面白い。 野球部を組織にたとえて、運営してい…

福井県芦原温泉駅

金曜日、出張で福井県芦原温泉に、、、 駅に着くと、今では珍しく自動改札ではなく、駅員さんが立っていました。 外へ出ても、ガランとした田舎。。。 食事を取って、目的地へタクシー。 一通り仕事を済ませて、また、タクシーで芦原温泉駅へ。 そして、何も…

パイレーツ―掠奪海域

故マイクル・クライトンさんの『パイレーツ―掠奪海域』を読みました。 著者のMacに残っていた遺作として、発表されたもの。 映画かも決定しており、監督はスピルバーグ氏。 いったいどんな映画になるのか??? 読んでみると、やはりジョニー・デップさん…

一攫千金!?

今日の夕飯に、「きのこ」が・・・ 私の唯一、嫌いな食べ物「きのこ」。。。 「きのこ」は、森や林の木の周りでよく見られることから「木の子(供)」、と名づけられたとか。。 まあ、そんなことどうでもよい。 猛暑の影響など関係なく、国産の「松茸」は、…

フィットEV

米ロサンゼルス自動車ショーで、、、 コンパクトカー「フィット」をベースとした電気自動車(EV)の試作車「フィットEV」を公開。 2012年にプラグイン・ハイブリッド車(PHV)と合わせ、日米で発売するとのこと。 「フィットEV」は1回の充電で…

清水町でお祭り!?

今日、買い物を済ませ。。。 卸売り団地に、行ってみると・・・ 何やら、屋台らしきものが・・・ 近くに駐車して、行ってみると、何やら清水町のイベント。。。 息子は、紙芝居に夢中になっていました。 フランクフルトとコロッケを頂き。。。 最後に、SLに…

ブローニュの森

月曜日、有給取得推進日だったためお休み。 妻も有給。。 息子を保育園に預けて、、 どこか行こうと思っていたのですが・・・ あいにくの、雨。。。 仕方がないので、ランチを食べに行くことに、、 色々と本で調べた結果、、 以前から気になっていた『ブロー…

富士山

なんだか最近、寒くなってきました。 いつも家を出つ時見える富士山も、、、 いつの間にか、雪が・・・ もうすぐスキーシーズン到来です。 いやー、楽しみ。。。 ところで今年の雪は、多いのか???

亀仙人!?

天気が良かったので、上岩崎公園に行って来ました。 息子とボールのパス回し。。。 息子はボールを蹴ったり投げたり・・・ ふと、息子が何かに気付いた、、、 黒い物体が、二体。 何かと思い近づいてみると、 なんと、亀。 近所の方が、亀の散歩に来ていた。…

世界最古のシャンパン!!!

フィンランドで、バルト海の海底から引き揚げられた約200年前のシャンパンの栓が抜かれ、試飲会が行われた。 今年7月にバルト海底で発見された難破した帆船の積み荷だったもの。。。 帆船は、1825年~1830年ごろのもの。 おそらく世界最古のシャ…

『女が嫌いな女』第一位、大異変!!!

文春が第7回『女が嫌いな女』を発表。 ここ3年は沢尻エリカさんが、第1位の座を守り続けてきたが、、、 エリカさん抜き、谷亮子さんが『女が嫌いな女』第1位に・・・ 沢尻エリカさんは第2位。。 やはり、皆が思っていたんですかねぇ。。。 選挙で、かな…

三日目

三日目。。。 朝は、さすがに慣れてきたのか、順調。。。 しかし、保育園でちょっと泣かれました。 仕事を終えて、迎えに行くと、、、 無視。。。 遊びに夢中で・・・ うーむ。。。 そして、妻が三日間の出張を終えて、帰ってくるので、駅へ迎えに、、、 妻…

二日目

妻が出張に行って、二日目!! 昨夜は、玄関で『ママ、ママ!』と泣いた後、寝ました。 夜中、三回『ママ、ママ』と泣いて起き上がってました。 そして、今日は・・・ 妻の写真を片手に、やっと寝てくれました。 夜中に、何回起こされることやら・・・ 妻の…

この三日間!?

妻が出張のため、この三日間は息子と二人きり。。。 今朝、妻を駅に送った後、息子を起こし、朝食。 その後、保育園へ。 保育園で、離れたくないと、泣いてましたが、先生におんぶされると、涙目で「バイバイ」。 会社で、仕事を済ませて、家に帰り、息子の…

ブームの到来か!?

マリナーズのイチロー選手と言えば、朝カレー!? しかし、、、 なんと、3年も前から食べていないとのこと。。。 栄養補給に、カレーが良いと言っていたような、、 一時、朝カレーのブームも起こしたのに、、、 今年はカレーの代わりに毎朝、『食パンとそう…

12月から一体・・・

会社で、自分の部場について、重要な報告があった。 まず、所長が定年退職で次の所長は、年功序列的に決定。。。 そして、一人、異動。 以前いた部場へ、、、 そして、中途採用が一人増えるとのこと、、、 一気に、部場の平均年齢が下がる。。。 しかし、こ…

みしまコロッケ!

今日、三島体育館でお祭りが、、、 行ってきました。 出店があり、焼きそばやみしまコロッケ、お好み焼きなど。。。 みしまコロッケは、B-1グランプリ 9位入賞したもの!!! 今回で、二回目。 息子と妻は、初めて。。。 息子は、最初こそ、口に入れて熱…

ストロベリーナイト

TV

竹内結子さん主演の『ストロベリーナイト』を観ました。 内容が、凄い!! 時代でしょうか? 起こってもおかしくない内容。。。 しかし、凄いメンバーでした。 その中でも、武田鉄也さんが、いいところを持って行きました。 年々、凄みを増していきます。 刑…

ドラマ化

TV

金曜日に、TVで、東野圭吾さんの『秘密』がドラマ化されており、毎週見ている。 東野圭吾さんと言うと、ミステリーというイメージがあったため、、、 最初、どんなドラマなのか? ただの恋愛ものか? と思い込んでいたのだが、、 ハッキリ言って、ある意味…

いたずら。

この前、妻が出張だったため、息子のお迎えに保育園に行くと、 先生に、 『最近、お友達と一緒に、いたずらをするんですよ。』とのこと。 先生に、言われるということは、相当のことをやっているのでは?? 怖くて、何をやっているのか、聞けなかった。 僅か…

風邪のおとも、、、

木曜日に体調が悪くなり、、、 早く寝て、治った気になっていたのですが、、、 どうも、体調が芳しくなく、 土日は、寝て過ごしました。 妻も息子も凄い咳。。。 一家で、風邪です。 先程、風邪のおとも、、、 『ユンケル黄帝液』を夫婦で飲みました。 下手…

千葉ロッテマリーンズ優勝!!!

プロ野球日本シリーズ。。。 優勝したのは、、、『千葉ロッテマリーンズ』 いやー、昨日の試合も延長でドロー。。。 そして、今日。。。 ハッキリ言って、戦力的に五分と五分!! 昔は、弱かったイメージしかなかったロッテ。 強くなったなーぁ。。。 ところ…

噛みつき猿

今日は、天気が良かったので、三島大社に行ってきました。 ちょうど、七五三で多くの子供づれが、、、 まずは、お参り! 親戚の出産が近いこともあって、、、それも兼ねてお参り。 息子は、我々のまねをして、手を合わせて一礼していました。 その後、境内で…

ローソンで・・・

とうとう、発見!!! テレビ、『お願い!ランキング GOLD』で紹介されていたローソンのスイーツ! ランキングで1位、2位を取ったものをやっと入手。 いつも確認していたのですが、今まで人気があるのかいつも売り切れ!! 家に帰り、息子が寝た後に、…

ちっ、ち!!!

金曜日は、妻が出張のため、自分が息子の迎えに、、、 会社を定時で退社。 そして、家に帰ってきて、車で迎えに。 迎えに行くと、息子は走ってこちらに来てくれます。 家に戻り、即、夕飯。 息子が、夕飯を食べていると、突然、「ちっ、ち!」と叫び始めた。…