辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苺生どら!!!

会社で、同僚の方から、猪最中で有名な小戸橋製菓の『苺生どら』を頂きました。 白餡がベース。。。 生クリーム、苺の風味が加わっていて、、、 美味しい!!! 苺の酸味があり、甘すぎず大人な感じ。。。 この和菓子に感動してしまった。 いやー、他の商品…

ジュウシマツに言語能力!?

ジュウシマツのさえずりに文法があるとのこと!!! 本当か!? ジュウシマツはこの規則性を学習して、微妙なさえずりの違いを判別できることを、京都大のチームが突き止めた。 人だけが持つとされる複雑な言語能力を、、、 同じ場所で飼われ、“歌をおぼえた…

飲み会!!!

昨日、会社の飲み会!!! 会社のお金で飲むのは、このグループでは初めてでは!!! と思いつつ、会場へ! お店に入ると、なんか知っているおばさんが、、、 なんと自分が独身寮にいた時にお世話になった寮母さんが、、、 ビックリ! ここで働いていたなん…

ウォーターサイクル

パソコンで昔から、水冷式というものが存在する。。。 パソコンを起動させておくと、どうしても熱がこもり、それを冷やすためである。 今、ほとんどのパソコンが空冷式だが、、、 自作パソコンを作る方々には、水冷式が熱い!!! そんな中、フランスベット…

ジンジャーエール辛口!!!

最近、CMで良く見る、WILKINSONのジンジャーエール辛口を購入!!! 早速、飲んでみました。 飲みごたえは、飲んだ後に、のどに効く!!! 風邪のときに、良いかも! なんとなく、コカコーラに似た感じが!!! 美味しいです。 熱い夏に、良いか…

スパコン世界1位て!?

国産スーパコンピュータ「京」が、7年ぶり世界1位に、、、 事業仕分けで、蓮舫行政刷新担当相から「世界一じゃないといけないのか。なぜ2位じゃだめなのか」と問われた問題のスパコンである。 結局、国の税金を使って、世界一位になった。 蓮舫さんにあそ…

結婚式!

土曜日に、大学時代の友人の結婚式に、、、 朝、出張先の京都から三島に帰ってきて、服を着替えて、お台場に・・・ お台場は、二回目。 さて、気になるのが、新婦。 一体誰? どうやら、知り合いから紹介された方らしく、6歳下。。。 ちょっと、意外! 友人…

栗納豆!!!

金曜日に出張で京都に行ってきました。 お土産に買ってきたのが、、、 梅花堂の『栗納豆』。。。 食べてみると、、、 上品。。。 栗の風味がしっかりとしていて、甘く、そして見た目とは違って、柔らかい!!! いやー、こんなお菓子があったとは、、、 この…

待機電力0W!!!

東芝、今年度中に、、、 なんと『待機電力0W』の液晶テレビ「レグザ」やBDレコーダー「レグザ ブルーレイ」投入を発表!!! 恐らく、今後どの企業からも、待機電力0Wをうたった商品が多く出てくるはず。。。 それまで、BDレコーダーを購入を待ちま…

エネループ プロ!?

三洋電機から、充電式ニッケル水素電池『エネループ』の新モデルが発売予定!!! その名も『エネループ プロ』!!! 何なんだ、と思い調べてみると、、、 大容量となったモデル。 単3形「エネループ」の最大容量1900mAhから、、、 約25%高容量…

国際通貨基金にハッカー攻撃!?

今日、ニュースの記事で衝撃的なことが・・・ なんと、国際通貨基金(IMF)のコンピューターシステムが、過去数カ月にわたりハッカー攻撃を受けていたとのこと。。。 IMFは現在、調査中だという。 コンピューターシステムへの攻撃は大がかりなもので、…

発電鍋!?

たき火で湯を沸かしながら携帯電話を充電できる「発電鍋」が発表された。。。 産業技術総合研究所とベンチャー企業が共同開発! 炎と水の温度差を利用して電気を作り出すとのこと。。 災害時などの非常用電源として利用できる。 鍋底の外側に熱発電板を取り…

総選挙!!!

昨日、AKBの総選挙が行われた!!! 結果を見て驚いたのは・・・ 投票数! 一位が約14万票。。。 CDが、一枚1000円とするとこれだけで1億4000万円! 40位までの票の合計が約108万票。 これで、10億8000万円!!! 凄すぎる!!!…

手帳タイプの電子手書きメモ帳!?

キングジムから、なかなか良さ気な商品が発売された!!! その名も、『マメモTM2』! 手帳タイプの電子手書きメモ帳。 モノクロ液晶画面に、99枚まで記憶させておくことができる。 カレンダー機能もあり、予定管理にも使えそう。 さらに、TM2はマイ…

クーポンが熱い!!!

Facebookがクーポンのサービスを開始!!! 位置情報に連動したクーポンサービス! 今、世の中はクーポンが熱いようだ!!! アディダス、ファミリーマート、ローソンなど色々な企業が参加している。。。 Facebookの強みは、やはり実名登録…

ハッキング・・・

ソニーだけでなく、任天堂の米サイトにも不正侵入されていることが、わかったとのこと! サーバー内のプログラム情報がインターネット上に流出したが、個人情報などは含まれていないとのことだが、発表が遅い・・・ 数週間も公表していなかった。 ちょっと問…

Windows8!?

会社のPCが、やっとWindows7になったと喜んでいたら・・・ 世の中は、すでにWindows8の話題が、、、 発売は、2011年末か2012年。。。 本当か? しかし、順番からすると、次のOSは駄作の可能性が!!! まあ、行く末を見つめるか…

ママがいい~!

最近、息子と夜、一緒に寝ていたのだが、、、 3日目ぐらいから、、、 「ママがいい~!!」と泣きそうになりながら訴える。。。 そんなに、パパがいやなのか~! と、ちょっと凹んでます。 ↓↓あなたの一票お願いします。m(_ _)m↓↓ 人気ブログランキングへ ←…

携帯電話が『発がん性を持つ危険有害物質』に!?

なんと、あの世界保健機関(WHO)が、、、 携帯電話を・・・・ 『発がん性を持つ危険有害物質』に指定!!! なんとも面白いニュースである。 携帯は以前『ペースメーカーを誤作動させる』として、一時期社会問題となったが、、、 結局のところ、ペースメ…

高速料金の休日1000円終了!

高速料金の休日1000円、終了してしまう。 高速道路の休日の上限千円、地方で実施中の無料化実験が今月19日で終了。。。 いやー、あんまり恩恵にあずかれなかった。。。 スキーシーズンだけ、復活してくれないかなぁ~。。。 ↓↓あなたの一票お願いしま…

ショートメッセージサービスが・・・

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、イー・アクセスで、ショートメッセージサービス(SMS)の異なる事業者間での送受信ができるように・・・ 7月13日から開始!!! かなり助かります。 コストを抑えられる。 て、あんまりメールしないのですが、…

インテルのCM!

パソコンのCPUで知られる、インテルのCMがなかなかカッコいい! 新たなCPU、COREであれば、いろんなソフトを同時に立ち上げても問題ないことを訴えたいようだが・・・ かなり、カッコよく仕上がっている! 一見の価値あり! 【提供】インテル 【…

風邪!?

ブログの更新が少し開いてしまった。 その理由は・・・ 風邪!!! 日曜日の午後に体の寒気を感じ、長袖を着こんで息子と昼寝! その後、どうも寒気が引かないので、体温を測ると、、、 『38.5℃』!!! 大学院でインフルエンザに掛って以来の熱!!! …