辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足柄サービスエリア

足柄サービスエリアが、新しくなったということで行ってきました。 今までは、寂れていてあまり立ち寄らなかった。 いつも、裾野インターで降りてしまうため、寄る必要性もなかった。 中に入って、第一印象はでかくなった。 お土産コーナーが充実!!! 色々…

ガンダム

少し、前になってしまいますが、、、 先週の火曜日に出張で東静岡に・・・ 東静岡と言えば、、、 『ガンダム』!!! 見てきました。 平日だったためか、観客よりも警備員のほうが多い!! バイト代の無駄遣いでは・・・ と、少し気にしつつも、、堪能してき…

おたふく風邪

中耳炎に続き・・・ おたふく風邪に、、、 とあるサイトで、おたふく風邪は1歳ではまずかからないと書いてあったので、安心していたのですが・・・ 保育士さん曰く、そんなことは全くないとのこと。 結構、1歳児でもおたふくはかかるとのこと。。。 しかし…

中耳炎

息子が、日曜日にどうもご飯を食べていると耳が痛いと言ってきた。 以前にもあったが、その時には耳という単語が言えず、おたふくを懸念していました。 今回はしきりに耳の痛みを訴えたので、救急病院を消防署に問い合わせたところ、担当は富士市。。 少し遠…

大阪出張

金曜日に、結晶多形セミナーのために、大阪まで行ってきました。 先生が結晶多形セミナーを開き、そこにこられた方々に声をかけて開いているセミナー。。。 私にとっては、セミナーよりも懇親会で、色々と情報をゲットするのが目的! 今回のミッションは他社…

戦場カメラマン、CDデビュー !?

戦場カメラマンこと渡部陽一さんが、童話CDデビューするとのこと。 渡部さんのあの声にリラックス効果があることが、日本音響研究所の調べで科学的に立証されたとか。。。 本当か!? 人によっては、イライラすると思うのだが・・・ 子供たちに向けた「渡…

気泡が入らないフィルム!!!

カメラなど、保護フィルムを貼る際、どうしても気泡が入ってしまう。 そんな中、気になる商品が販売された。 発売したのは、iPhone 4用の「BSIPP6FE」とiPad用の「BSIPD01FE」の2種類。 価格は、「BSIPP6FE」が1806円、「BSIPD01FE」が3045円。 100パーセン…

見事な飲みっぷり!!!

妻が、愛媛に出張に行った際、買ってきたジュースが、今、息子の中でブーム!!! その名も、『愛媛みかんいよかん100』!! 息子が喜ぶのも無理がない。。。 ウマイ! 濃厚な味わいと香りがたまらない!!! 息子に飲ませる際は、オチョコに一杯。 ちょ…

虫歯と歯周病菌99・99%死滅!?

東北大で、虫歯と歯周病菌99・99%死滅させる新たな殺菌法を開発。 過酸化水素の水溶液に、目に見える波長のレーザー光を照射。 強い殺菌作用のある物質『活性酸素』の一種を発生させ、3分以内に99・99%以上の菌を死滅させるという。 人体への影響…

神の領域、実験結果!

不気味な研究成果が発表された。 なんと、父親と母親の遺伝子ではなく、2匹の父親の遺伝子を受け継いだマウスを作り出すことに成功したとのこと。 その仕組みは、簡単に言うと「1匹目の父親マウスの染色体だけが含まれる卵子」を持つメスのマウスを人工的…

製薬業界の動き。。。

第一三共は、2013年度下半期をメドに、安全性試験等を行う袋井研究センター(袋井市)の機能を東京へ移転し、国内研究拠点を集約するとのこと。 移転後に袋井研究センターは閉鎖予定。 色々と、製薬業界では動きがありますね。。 やはり、新薬が出にくい…

クロームOS!!

米グーグル、無償基本ソフト(OS)『クロームOS』を搭載したパソコンの試験配布を始めると発表。 来年上期中にサムスンとエイサーが同OSを搭載したパソコンを販売する。 クロームOSは、従来のOSと比べて起動までの時間が短く、安全性が高い。。 市…

ギフトカードは無くなっている。。。

会社の方から、ただならぬ情報を聞いた。 何でも、最近、ギフト券が立て続けに撤退しているそうだ。 全国共通文具券は、2010年10月31日に販売終了。 2010年12月31日で利用終了。 CDやDVDが買える音楽ギフトカードも2010年3月31…

Android OS 2.3

米グーグルは、6日、同社の携帯端末用OS、Android OS 2.3(コードネーム、Gingerbread)を発表。 サムスン社が、Android OS 2.3を搭載したスマートフォン「Nexus S」を16日より全米で販売!!! Android OS 2.3の特徴の一つとしてあげられているのが、ゲ…

ガラパコス携帯

ガラパコス携帯を触ってきました。 ガラパゴスといえば、日本の携帯を揶揄する言葉。 そのガラパゴスの名前を採用した、シャープの覚悟が伝わる。 裸眼3Dで、シャープの視差バリアという技術。 おサイフケータイやワンセグももちろん付いている。 色もすご…

白クマの毛の秘密!?

面白い記事を発見。 ホッキョクグマこと、白クマ。 白クマの毛は、なんと透明! 知ってましたか!? 白クマは厳寒の北極圏に住んでいるため、全身を覆う毛で体を温める必要があります。 肌は黒く、毛を透明にすることによって太陽光を吸収しやすくしている。…

マイラーメン

気になる記事を発見!! 『マイラーメン』作ろう!麺、スープ選択 箱も自分風に!! なんと、横浜市港北区の「新横浜ラーメン博物館」で、9種類の麺、4種類のスープなどを自由に組み合わせたラーメンを購入できるとのこと。 組み合わせによって5000種…

期間限定のパピコ!!!

スーパーで、気になる商品を発見!!! 『パピコの期間限定! 苺のスムージー ベリーブレンド』 購入して食べてみました。 なんとも甘酸っぱく、濃厚! 水飴の効果なのかなんとも言えない、口当たり。。。 旨いです。 もっと暑い日に食べたい一品。。 期間限…

Suzy's Zoo

ケンタッキーで、Suzy's Zooのマグカップ、ボウル、プレートのセットをゲットしました。 パックAを注文すれば、付いてくるというもの。。。 息子に、早速マグカップを手渡すと、すごく喜び。 嬉しそうに、牛乳を飲んでいました。 いやー、このためにわざわざ…

忘年会での景品!?

金曜日は、部場の忘年会でした!!! その中で、ビンゴ大会が・・・ ビンゴが合たった後に、くじを引く形式。。。 最後の人まで、当たる可能性が・・・ 自分はビンゴ自体は、当たる気がせず、リーチになるのもかなり時間がかかりました。 ついにビンゴが当た…

アザイズム

TV

最近、『浅井三姉妹のアザイズム』にハマっている。。。 戦国鍋TVに出てくるユニットで、突っ込みどころ満載の曲!!! しかし、なぜか頭の中でメロディーが流れてくる。 YouTubeにも流れていた。 出てくるたびに、メンバーが異なる。 歴史好きには、たまら…

中途採用者

中途採用者が、12月からうちの部場に来た。 うちの会社は、最近、やたらと中途採用者を増やしている。 うちの部場に入ったのは、初めて。 来たのは、29歳の男性。 微妙なのは、元の会社が、妻の務める会社。。。 どうやら、妻を認識はしているようだ。 …

元気!?

昨夜、熱も出て心配していたが、、、 朝起きると、熱も下がり、、、 あれほど、いたいいたいと夜泣きしていたのに、全く腫れておらず・・・ おたふくではない様子。。。 しかし、心配して病院へ連れて行くか迷っていると、 親の心配を横目に、元気な息子。。…