辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史

2012年よりすべての都立高校で日本史が必須課目になるそうです。 母国の歴史を知ることはとても重要だと思いますが、、、 興味がわかないと、全く意味がないのでは。。。 まあ、私が言える立場ではないのですが、、、 目的は、何なんでしょうか??? これか…

今日、仕事をしていると、、、 16:00くらいでしょうか雪が、、、 ハッキリ言って、こんなに雪が降っているのを観たのは、働き始めてから、はじめてかも。 静岡県東部でも、ほとんど雪を拝むことのできない職場・・・ 会社の方で、御殿場からきている方は、…

結婚式

神戸に行ってきました。 弟の結婚式!!! 明石海峡大橋が、すぐ近くのホテルセトレで! 朝起きると曇り、、、 天気が気になりましたが、そんな必要はありませんでした。 徐々に天気は晴れ間が見えるほど、 いやー、良い結婚式でした。 プロフィール映像や、…

マルギ-21個入り手作り餃子-

月曜日に中郷温水池に行ったのでついでに、マルギで餃子を買ってきました。 焼き方のパンフ通りに、とりあえず10個ほど調理したら、、、 妻が、「油使いすぎ!!!」と一喝。。。 残りの11個を妻が調理! まったくもって油っ気なし。。。 妻が、「男性と女性…

DALLOYAU PARIS チョコレートケーキ&マカロン

妻の仕事の付き合いの方々が、来られた際、お土産に『DALLOYAU PARIS』のチョコレートケーキとマカロンを持ってきてくださいました。 早速、チョコレートケーキを頂きました。 うーむ。。。 非常に、上品なお味!!! うまいです。 チョコレートというよりも…

シェ・イリエ

『シェ・イリエ』に行ってきました。 妻の仕事の付き合いの方々、三人が明日来るために、おもたせを買いに、、、 三人のうち一人は、私の上司。。。 このお店の焼き菓子はなんと、紀子様もお食べになられたとのこと・・・ まあ、そんなことはさておき、、 つ…

三島大社

『三島大社』に行ってきました。 ここは、結婚式をあげたところ。 桜が咲いていることを期待していきましたが・・・ まだまだ、、、 家の裏の桜が、満開だったので・・・ はやまりました。。。 息子も寝てしまったので、昼飯に『毎度』へ。 限定メニューの醤…

ナイトミュージアム2

『ナイトミュージアム2』を観ました。 この映画は、石板の魔法によって、夜になると博物館の展示物が生き返り、動き出すパロディ映画。 いやー、面白かった。 いろんな歴史上、実在した登場人物が出てきて面白かったです。 セサミストリートのオスカーやス…

適正視聴距離

TV

現代のTVの適正視聴距離をご存知ですか??? 画面サイズ / 適正視聴距離(約) 26インチ / 90cm 32インチ / 110cm 37インチ / 130cm 42インチ / 140cm 50インチ / 170cm 57インチ / 200cm 65インチ / 220cm 103インチ / 350cm だそうです。 今の液晶TVでは…

社会に出てから役立った科目は???

ネットを見ていたら、、、 こんな記事を見つけました。 「社会に出てから役立った科目は???」 総合 1位【国語】(29.6%) 2位【英語】(26.9%) 3位【数学】(26.2%) 世代別で面白いのが、総合4位の【情報処理(パソコン等)】。 小中学校の授業に組み込…

wwwって?

『www』って? あなたは、恐らくインターネットのWorld Wide Webの『www』を思ったのではないだろうか。 私も、即、インターネットを思い浮かべました。。。 アンケートでは、かろうじて主流。 しか~~し、年代が下がるとこの認識はマイナー。 10、20代では…

マーキング

1歳の息子が保育園に通いはじめて、まだ幾日しか経っていないが、風邪の症状が・・・ 先週、治ったと思ったら、今週も・・・ 熱があり、鼻がダラダラ、、、 しかし、この元気さは何なんでしょうか??? 私の服に、鼻水を擦りつけ、妻の服に鼻水を擦りつけ…

抹茶みるくシュー

ファミリーマートでシュークリームを発見!!! それも『抹茶みるくシュー』。。。 一体どんな味なのか??? 気になったので、なめらかクリームシューと一緒に購入。 まずは、なめらかクリームシュー。。 おいしい。 ただ、少しカスタードクリームがなめら…

富士山

昨日、『車山高原スキー場』に行ってきました。 天気は晴天!!! 山頂からは、『富士山』がハッキリ! 『富士山』 ちょっと、携帯の写真では・・・ 良さが伝わらない、、 景色は最高。。。 雪質は・・・ 前日、雨が降ったためか朝はカリカリ。 午後には、溶…

専業主婦の年俸

専業主婦の給料はいくらか??? カナダの主婦18,000人対象に調査したところ・・・ なんと、年間にすると1280万円! すごい!!! サラリーマンの平均年収の2倍! 炊事や洗濯、育児などをプロに任せた場合、いくらかかるかを計算した年俸。 カナダの専業主…

グラディエーター

『グラディエーター』を観ました。 この映画、何回目の観賞でしょう??? いつ観ても、いい!!! ラッセル・クロウがカッコよすぎ! スケールがでい。。。 闘技場での馬車との対決や虎に噛み付かれるシーンなど迫力も満点!!! 私が観た映画の中で、5本の…

モンブランプリン

今日は、仕事で会議が16:00から始まり、終わったのが20:00。。。 あまりに疲れたので、帰りにいつも立ち寄るファミリーマートのデザートコーナーを見ると・・・ 気になる商品を発見!!! 『モンブランプリン』!!! 一体何なんだ、、、 栗派の私としては…

ザ・シューター/極大射程

『ザ・シューター/極大射程』を観ました。 日曜ロ洋画劇場でやっていたので、観てしまいました。 最初は、展開が早く、スピード感、スリル感満載で面白かった。 ただ、最後が・・・ 時間がなかったのでしょうか? 呆気なさすぎる・・・ それにしても、マーク…

アバター

『アバター』を観ました。 内容は、宮崎駿さんのジブリ映画とエバンゲリオンを足した様な内容。。。 まあ、内容はともかくすごい映像美でした。 ただ、今までの作品の良い所取りをしただけの作品のような・・・ 一回見れば、それでいいかな、、、

天使と悪魔

『天使と悪魔』を観ました。 イタリア・バチカンが舞台になっており、見に行った観光スポットがいろいろと出てきて、楽しめました。 サスペンス映画として楽しめる作品、『ダ・ヴィンチ・コード』に比べたら自分は好きかも。 枢機卿4人の誘拐・殺害と、化学…

お札の平均寿命

最近はクレジットカードや電子マネーの利用が多くなって、お金自身を使う機会が減りました。 一度財布に入ると使われるまでに、しばらくかかるお金! ところで、お札の平均寿命て知ってます??? 1万円札で大体4~5年、その他のお札は1~2年程度なんだ…

記号

電話の自動音声案内を利用していると、「シャープを押してください」と#を押すことを促されることがあります。 これが英語になると・・・#は『パウンド(キー)』と呼ばれるそうです。 米国ではポンド (質量) を表すのにも使われるとのこと。 北米以外の英語…

「プレイ prey ~獲物」 マイクル・クライトン

『プレイ prey ~獲物』を読みました。 私の好きな著者、故『マイクル・クライトン』の本です。 この著者は、理系の内容が含まれた本を書くことが多く、非常に面白い。 『ジュラシックパーク』『タイムライン』などなど、映画化されているものも多い。 今回…

便利グッズ

3月から息子が保育園に入園することが決定!!! そこで、あらゆる荷物に名前を書いておかなければならない。 妻の先輩が、大変便利な物を紹介してくださった!!! 名前入りのシールを作成してくれるのである。 なんでも食器に貼って、食器洗浄機にかけても…

シェ・イリエ

『シェ・イリエ』のケーキを今日も頂きました。 息子の一歳の誕生日ケーキということで、息子も参加!!! まず、頂いたのが『シフォンケーキ』。 うまい!!! 息子も初ケーキ! まずは生クリーム。。。 最初の不安そうな顔から、一変! 唸り声をあげて、ケ…