辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メール!?

Android携帯に変えてから、メールがどうも使いにくい。。。 と、思っていたら妻から、どうやって元々使っていたvodafoneのメールを使うのかと問われた。。。 確かに、メールの設定をしたが、Gmail。。。 色々、探ったら、ソフトバンクメ…

一万円、千円札のお札番号の色が変更!?

一万円、千円札の印刷色を変更するとのこと。。。 なんと、アルファベットと数字を組み合わせた9桁のお札番号、130億通り番号を使い切ってしまい、その対応だとか!? 約6年半ですべて使い切ってしまった。 凄い数のお札が印刷されている。 電子カード…

iPhone4ホワイト!

iPhone4のホワイトがやっと発売! 生産上の都合で発売を延期していたホワイト。 出ないのでわないかとも言われていたが、、、 はたして、売れるのか! ホワイトが出るのを待っていたが、結局Androidを購入した方も多いはず。 ちょっと、販売す…

サイ・ババさんが、、、

インドの超能力者、サイ・ババさんが亡くなられたと新聞の記事に・・・ サイ・ババさんと言えば、手から白い粉を出したり、不治の病を治したり、、、 なんとなく胡散臭い、宗教団体の教祖のイメージだったのですが、、、 新聞によると、無料の病院や学校の建…

無駄な買い物!?

会社で、『NOx発生装置』が導入された。 NOxとは、窒素酸化物の総称。。。 錠剤などの劣化を確認するために買ったようだが・・・ 発生装置が導入されると聞いて、まず思いついたのが、スイッチ一つで窒素酸化物ガスが出てくるのかと思っていたが・・・…

先輩逝く。。。

会社のメールに信じられない内容が・・・ 3,4歳上の先輩が亡くなられたとのこと。。 入社した際に、同じ部場で一目置く存在。。。 自分が異動になる前に、自ら他部場に異動してしまった先輩である。 異動した際もショックでしたが、、 メールを読んだ時は…

文字入力!

携帯をスマートフォンに変えてから、文字入力に悩んでいた。。。 標準的なキーを何度か押す(『お』なら『あ』を五回)方法が面倒くさく、、、 フリック入力を試みましたが、、、 自分には、合っていない。。。 パソコンのように、打ち込めれば、、、 と思っ…

新マウス!!!

新しくパソコン用のマウスを購入!!! 以前は、Bluetooth対応のマウスを使用していたのですが、、、 電池の容量を食い過ぎで、すぐに電池が・・・ 今回は、電池が長持ちする会社で使用しているものと同じ型の物を、、、 Logicoolのマウス…

俺の・・・

ファミリーマートで、、、 俺のシリーズ!!! 俺のロールケーキを購入!!! 早速、食べてみました。。。 真っ白なクリームは、甘いのですが、周りの生地がブラックココアで少しほろ苦さがあり、バランスが良いです。 一緒に食べると、あっさりとしていて、…

なかなか・・・

スマートフォンの悪いところは・・・ 熱中させてしまうことだ。 おかげで、寝不足!!! ネットで注文していたカバーが届きました。 今まで、カバーがなくて不安で不安で・・・ 保護フィルムも入っていて、¥1,508円はなかなか・・・ 早速、装着してみま…

買ってしまった!!!

日曜日に、購入してしまいました。 スマートフォン!!! 自分は元々、ソフトバンクユーザーだったため、選択肢としてあげていたのは、、、 3機種!!! iPhone4、HTC desire HD、GALAPAGOS。 色々調べてみると、GALAPAG…

友人宅へ

土曜日、日曜日と友人のお宅へ遊びに、、、 奥さんが、出産のため会津若松に行っており、地震後すぐに車で迎えに行った友人である。 ほんと、迎えに行って、戻ってこれて良かった。 ガソリンは私の実家、新潟の長岡市で補充して、行ったとのこと。。。 無事…

パソコン

会社のパソコンは、三年間のリース式。。。 三年経つと新しいものに交換できる。 今回の地震の影響で、一時発注ができない状態になっていたが、今日から復活。 発注すれば、来月の15日に届く。 今回の大きなポイントは、バージョンである。 Windows…

購入しようか・・・

最近、我が家ではスマートフォンにしようか妻と検討中!!! 地震など起きた際、情報を集めるのに便利。。。 元々、ソフトバンクなので、iPhoneにするか、Androidにするか・・・ 今の流れでは、Androidが拡張性など考慮すると良さそう。…

レベル7

福島第一原発事故を、「国際原子力事象評価尺度(INES)」の暫定評価、、、 「レベル7」に引き上げた。 色々と意見はあるようですが、、、 海外の方々が母国の方針で、日本への入国が困難になるのは間違いないでしょうね。。。 この影響がどこまで響く…

10000人!

祝!!! 来客者数が10000人を超えました。 イヤー、ブログをはじめて1年半。。。 最初は、続けていけるか不安でしたが・・・ 来客者の皆様に感謝です。 今度は、20000人目指して頑張ります。 ↓↓あなたの一票お願いします。m(_ _)m↓↓ 人気ブログ…

ソーラーLEDライト!?

今日、ホームアシスト(近所のホームセンター)に行ってきました。 そして発見したのが、、、 『ソーラーLEDライト』!!! 妻が会社で支給されたキーホルダー型のライト! 小さいのだがライトの威力は凄い! 欲しいなと思っていたら、売ってました。 息…

記憶力!!!

以前息子のために購入した、『はじめてカード図鑑 どうぶつえんのにんきもの』。。。 息子には、かなり好評で、、、 20種類の動物が載っているが、ほとんどを覚えてしまった。 凄い!!! まだ、2歳1ヶ月の息子が。。。 嬉しくなって、『はじめてカード…

放射能物質の拡散予測

気象庁が放射能物質の拡散予測を、国際原子力機関(IAEA)の要請に応じて公開した。 いやー、この等高線、、、 嫌ですね~。。。 三島は・・・ 【サイト】気象庁 【HP】http://www.jma.go.jp/jma/kokusai/kokusai_eer.html ↓↓あなたの一票お願いします。…

放射性元素

放射性元素。 最近、ヨウ素131、セシウム137を良く耳にする。 ヨウ素131は、環境によっては大気中や水中で急速に拡散し、簡単に口などから人体組織に取り込まれる。 牛が食べる草に付着し、牛乳を通じて人体に入る可能性。 葉物野菜に付着、あるい…

「おかね」という響き。

今日の朝日新聞の天声人語に、、、 『「おかね」という響きの何とさわやかなことか。めったにない感覚である。』と記事が書いてあった。 今回の大地震への義援金について書かれていた。 全くその通りである。 企業の社長さんの太っ腹なところ・・・ て言うか…

昨日のブログが・・・

何かのエラーなのか??? 昨日のブログが消えてしまった。 一体なぜ。。。 うーむ。。 気を取り直して、書くか。。。 ↓↓あなたの一票お願いします。m(_ _)m↓↓ 人気ブログランキングへ ← モバイルの方はこちらより

進級式!

昨日は、息子の進級式でした。 今年度からは、二階の教室! 一年間で、箸を使えるように訓練するとのこと! また、ボタンのついたパジャマで服を自分で着ることを覚えさせたり、、、 おしめから卒業させることが目標らしい!!! 二歳になってから、息子は急…

新年度!

新年度が明日からスタート! それに先立ち、元職場の後輩が東京勤務に。。。 昨日は後輩と飲んできました。 彼の仕事は、創薬化学から、臨床の仕事に。。。 同期からは、「新GCP」の本を頂いたとのこと。 いやー、ちょっと残念です。 優秀な人材が、いな…