辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトーラゴムリー

ワインを頂きました。 シャトーラゴムリー! 正直、ワインについては全くわかりませんが、、、 美味しかった! グラスに注がれたワインの香りも凄い!!! ワインを楽しみました。 ↓

記念写真

記念写真を撮って来ました。 去年は眠くてグズって大変だった息子! 今年は成長したためか終始笑顔で、、、 すぐに終了。。。 弟夫婦の7ヶ月の娘さんはお腹がすいていたのか、、、 グズってしまっていて、いつぞやの息子のようで・・・ でもなかなか楽しか…

イチゴモンブラン

長岡駅に行って、お土産を買っていると、、、 イチゴのモンブランを、 濃厚なイチゴの味ですが、モンブラン? モンブランでは無いような。。。 まあこんなものではないでしょうか。 ↓

いち井

昼食に、ラーメン、『いち井』へ。 毎年のように訪れている。 鯵をダシベースとした醤油。 焼きあご(飛び魚)をダシベースとした塩。 の二つしかない店。 例年のように混んでおり店前で並んでいた。 自分は醤油を注文。 去年はこちらの方が美味しく感じたの…

新潟

今日から長期休み! 朝4時に家を出て実家の新潟県長岡に、、、 今年の雪は・・・ 去年よりは多いような! まだ、スキーにいっていないので、1月には行たいなぁ。。。 ↓

大掃除

会社で大掃除でした。 蛍光灯を一つ一つ外して拭いたり、、、 エアコンのフィルターを洗ったり、、、 疲れました。 ただ合成研の時のような汚さは全くなく、大掃除も楽です。 自分の家も大掃除・・・ 年明けかなぁ。。。 ↓

クリスマス

今朝、起きると息子がクリスマスプレゼントを発見! 開けると、、、 一昨日、急遽追加したゴーカイジャーの緑の人形。。。 その瞬間、人形に祈るよう。。。 ちょっと笑えました! もうひとつのプラレールも開けて、どちらも喜んでくれました。 寝る間際まで…

新財布!

妻からクリスマスプレゼントを頂きました。 新しい財布!!! 元々使っていた財布のチャックが壊れてしまっていたので、、、 以前の財布がコードバン革だったので、同じく、、、 三折りで、小銭もとりやすく良いものを買ってもらいました! ↓

研修終了

二日目の研修終了。 二日間でコミュニケーションやモチベーション、モデリングなど学びました。 コミュニケーションでは、人は三種類に分類。 視覚派、聴覚派、体感派。 例えば車を購入する際、 視覚派:デザイン重視 聴覚派:エンジン音などが重要 体感派:…

コラーゲンは食べても・・・

先ほどテレビで、、、 なんと今はやりのコラーゲン。。。 食べて肌がツルツルなんて聞くが、、、 実は科学的根拠は全く無いとのこと。。。 食べる際には、コラーゲンは分解される。 コラーゲン入りの食事の水蒸気などが肌に影響してツルツルになっていると思…

研修!

今日、明日と研修。。。 内容はモチベーションを如何に良い状態にするのか。 要約すると良い状態の時を思い浮かべてその状態まで持っていく。 例えば好きな人、自分の子供、彼女の顔を思い出す、、、 どの辺に思い浮かびますか? 今度は逆に嫌いな人を思い浮…

豚バラと白菜の重ね鍋!

夕飯に妻に『豚バラと白菜の重ね鍋』を調理してもらいました。 味の素のCMで小栗旬さんが調理している鍋。。。 薄い透明な黄色のダシがでて美味い! 生姜と刻みネギを加えるとたまりません!!! 美味しかった! 味の素のホームページでは、このだし汁で調理…

LES PATISSIERES(レパティシエール) エキュート上野

妻が出張。。。 お土産に買ってきたのが、、、 LES PATISSIERES(レ・パティシエール)のケーキ! 四点!!! ウサギ、マリアージュベリー、モンブラン、チョコレートケーキ。。。 今日は、二つ、ウサギ、マリアージュベリーをいただきました。 まずは、マリ…

ピンチ!

最近、息子が上手にサンタクロースの歌を、、、 そして、「ゴウカイ緑のプレゼントがいいなーぁ。」とのこと。。。 え・・・。。。 電車ではないの??? もう、プラレール買ってしまったんですけど・・・ ピンチです。 クリスマスが不安に、、、 どうなるこ…

裾野運動公園

息子と『裾野運動公園』に行ってきました。 雑誌に載っていて、、、 気になったのが、滑り台!!! 大きな滑り台が、、、 折角、晴れていたので息子と二人で、、、 大きな滑り台と小さな滑り台が! 大きな滑り台に息子は大興奮!!! 二回も滑ってしまいまし…

X-MEN ファースト・ジェネレーション

『X-MEN ファースト・ジェネレーション』を見ました。 今までのすべてが解決。。。 一つにつながったようなストーリー! なかなか面白かったです。 ただ、他のキャスト、ストームやサイクロップス、ジーンなどは出てこず、、、 気になります。 調べていると…

腕時計復活!

自分のお気に入りの腕時計。。。 『PROTREK』が復活! バンドの部分のピンが折れてしまって、、、 長い間使えずに、、、 やっぱり、腕時計をすると落ち着きます。。。 ↓

皆既月食!

今日は、皆既月食! 日本のどこからでも観測できる!!! しかも、食始めから終わりまで。。。 21時45分から、、、 このチャンスを逃すと、、、 次回は2018年。。。 見ますか。。。 ↓

天空の城 ラピュタ

『天空の城 ラピュタ』みました。 凄い発想力! 昔の映画とは思えませんでした。。。 気になったのは、海賊が乗っていた小型飛行機! 実用化しないかなぁ。。。 乗ってみたい!

手足口病

息子が手足口病に、、、 昨夜は真夜中にうなされていた。。。 手、足、お尻にポツポツと、、、 まだ口の中にはできていないようだが、、、 治るまで見守るしかない。 会社のかたで、子供たなった際、かかってしまった方が、、、 かなり痛かったとのこと。。…

自動販売機!?

テレビを見ていたら、、、 世界の自動販売機が紹介されていた。。。 フランスでは、なんとフランスパンの自動販売機!!! しかも、発注してから焼きはじめいつでもできたてのフランスパンを約110円で、、、 イタリアでは、ピザ!!! 生地から作り始めて…

玉突き事故!

会社で、玉突き事故の話題が、、、 昨日、中国自動車道上り線で、高級スポーツカー を中心にした14台が絡む事故。。。 フェラーリ8台、ランボルギーニカウンタック1台、 ベンツ2台・・・ 損害額は一体。。。 家をいくつ買えるのでしょうか??? ↓

ノウイング

テレビの日曜洋画劇場「ノウイング」見ました。 なんとも言えない。。。 途中までは良かったのですが、、、 最後のあれはないのでは、、、 ここ最近の映画は、地球外生命体好きですよねぇ!!! ちょっとガッカリ。 後半のストーリーを変えた方が良かったの…

鉄人28号!?

昨日、出張で神戸の新長田に、、、 電車の駅名を見ると、、、 新長田駅(鉄人28号)??? 鉄人28号!? なぜ??? どうやら鉄人28号があるようなので見に行った。。。 なかなか立派!!! どうせなら駅前に作れば良いのに、、、 良いもの見ました。。。 ↓