辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文クワガタ発見!!!

新聞に、縄文時代晩期後半(2500~2800年前)のノコギリクワガタが、発見されたという記事が!!! 奈良県御所市の秋津遺跡でほぼ完全体で発見! 完形に近い縄文時代のクワガタは全国初! 大きく湾曲した大あごを持つ体長、約6.4cm、幅約1.5…

Windows7携帯

富士通が、NTTドコモから発売予定の携帯電話『Windows7携帯』を発表! 魅力は、Windows7がそのまま利用できる携帯電話。 いやー、これでiPhone、Android、Windowsと、ますますスマートフォン業界が活気立つ!!! こ…

ハキラ

最近、息子が言うことを聞かなくなりつつある。 特に歯を磨こうとすると・・・ そんな中、良いものを発見! 『ハキラ』 『キャンディー欲しい人?』と聞くと、、、 『はい』と言って歯を磨かせてくれる。 なかなか良いものをゲットしました。 4種類ぐらい味…

ナンバー!

先週、同僚の方が車のナンバーで悩んでいた。 どうやら、新しく車を購入するようだ。 ナンバーについて、いろんなサイトがあると聞いたので調べてみると、、、 『ナンバーdeゴロアワセ』 というサイトが、、、 良くここまで考えたものだと感心! 中には、…

知の市場

土曜日に出張に行ってきました。 誰もが受講できる公開講座! ただし定員制。。 『知の市場』 こんな講座があるとは全く知りませんでした。 今回、受講したのは『医薬総合管理』。 申込が遅かったので、不安でしたが定員に入り込めました。 5月21日から7…

魔法の杖!?

凄い商品がテレビで紹介されていた。。。 魔法の杖、『カイミラ』!!! 杖の形をした学習リモコン。。。 ハリー・ポッターの気分を味わえる杖。 杖にリモコンの機能を学習させることで、杖を上下左右に振ったり、回転させることで、テレビのチャンネルを変…

テザリング!

スマートフォンの夏商品が続々と発表されてきました。 今回の特徴は、テザリング。。。 端末をWi-Fiルーターの代わりとして使える機能。。。 つまり、スマートフォンを持っていれば、ノートPC、ゲーム機などを、ネットに接続できる!!! しかし、問…

タイヤ交換!

昨日、やっとタイヤ交換を、、、 何だかんだと、土日に用事があって、先延ばしにしていました。 自分の住んでいるアパートは、4階建ての4階。。。 タイヤを4階のベランダから、一つずつ降ろして、、、 そして、交換。。。 タイヤ交換をした後、4階まであ…

プリウスα!?

トヨタから13日、新型ハイブリッド車『プリウスα(アルファ)』が発表された。 5人乗車の2列シートと、7人乗車の3列シートの2タイプ!!! 同排気量のコンパクトミニバンクラスでトップの10・15モード走行燃費31.0km/L。。。 JC08モ…

Android2.3!

早くも、自分のスマートフォン、『HTC Desire HD 001HT』が、Android2.3にアップデート!!! 家に帰ってきて、早速やってみました。 動作が、確実に速くなった!!! 素晴らしい! 今までも、特に動作が遅いと感じませんでしたが…

モダンダンス

会社でGoogleサイトを立ち上げると、トップページのロゴがカッコよかった!!! 一体何なのか調べてみたら、、、 米国モダンダンスの第一人者だった故マーサ・グレアムさんのダンスのアニメーション!!! グレアムさんは1894年5月11日が誕生日…

iPhone超え!!!

今日の新聞に、Android端末がiPhone超えたとの記事が!!! 2010年度のスマートフォンの国内出荷で、、、 米グーグルの基本ソフト『Android』を搭載した端末が491万台と57.4%を占めた。 米アップルの『iPhone』(32…

暑い!!!

今日は、暑かった! 会社で、会議があったが、室内の温度が30℃に・・・ 暑くて、会議どころじゃ。。。 これから、電力が不足して、冷房を止められたらどうしようかと、本気で悩んでしまった。 何か、冷却グッズを見つけねば・・・ ↓↓あなたの一票お願いし…

断熱!?

我が家は、夏になると非常に暑い!!! 帰ってきたときには、35℃以上を記録することがしばしば・・・ 4階建ての4階で、日差しが強い。 会社で、断熱シートたるものがあることを知り、さっそく調べてみました。 色々とあるようなのですが、、、 少し気に…

充電式カイロ!?

妻に頼まれて、アマゾンで購入しました。 『充電式カイロ』!? これから、暑くなるというのに・・・ いつも、湯たんぽを作って寝ていたので、何も言えず。。。 意外と小さく、手のひらサイズ。 単三の充電池が二本入る設計になっており、付属のラインで充電…

魚料理が絶品!!!

息子を保育園に預けて、ランチに!!! 今回は、本で見つけた、『ラセール』に。。。 前日に予約をしておきました。 予約の際、メニューを聞かれてアタフタ、、、 まさか、メニューを聞かれるとは思わなかったので・・・ 折角なので、フルコースをオーダー。…

照れ、、、

今日は、姫の沢公園に行ってきました。 あまり混んでいないだろうと思いきや・・・ 駐車場がいっぱい。。。 臨時駐車場ができていました。 臨時駐車場にとめ、バスで公園へ。。。 バス中、息子が前の座席に付いている手すりにつかまっている姿を思わずシャッ…

冒険!

昨日、水族館の帰りに地図で見つけた、子供の森公園を探索! 息子と妻は、疲れ果てて車で寝ていたので、、、 一人で・・・ 息子を遊ばせるには、まだ早いですが、、、 かなり穴場スポット!!! GWなのに、ガラガラ。。。 少し丘を登ると、辿り着きます。 …

水族館!!!

『箱根園水族館』に行ってきました。 前日にネットで調べて、安めな水族館で探しました。 水族館は、なかなか入館料が高いんですねぇ。。。 自分の家からであれば、近いので『箱根園水族館』に決定!!! 8時半に出て、9時半くらいには到着! 芦ノ湖の周辺…

シャボン玉!?

息子と二人で、上岩崎公園に行ってきました。 自転車で5分も掛らずに到着!!! 多くの方が、バーベキューをして楽しんでおり、子供たちもいっぱいいました。 息子は、ボールで遊んだり、滑り台を滑ったり、滝を見たり、、、 中でも息子がハマったのが、シ…

三島探索!?

食事の後、三島の散策に、、、 源兵衛川を散歩してきました。 川沿いを歩いて、体全体にマイナスイオンをあびてきました。 非常に、涼しく、良い散歩日和! 水の苑緑地では、カモが気持ちよさそうに泳いました。 バズーカーのような一眼レフを持った方々がカ…

ランチ!?

今日は、息子を保育園に預けて、久々に妻とランチに。。。 行ったのは、『オンフランス』! 家から徒歩で向かいました。 メニューを見て、らんちおんふらんすを注文! 妻はメニューを見て、フレンチのコースで、一皿にのってくるのは納得がいかないと、ブツ…

愕然!!!

妻の先輩が、以前ミサワホームで家を建てた。 そのミサワホームが土地を紹介したいとのことで紹介していただいた。 なかなか広く、地名もなかなか良い。。。 ただ、今購入しようという気が自分には完全に無くなってしまい・・・ ただ、物件は良さそう。 しか…

期待度!

息子を動物園へ連れて行きました。 向かったのは、日本平動物園! 息子の朝起こし、、、 機嫌が悪かったのですが、動物園に行こうというと、、、 機嫌が悪かったことも忘れて・・・ 車に乗って、片道2時間。 まあ、途中息子がウンチと言い出し、富士道の駅…