辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いないいないばあ」

ちょっと前から金スマとかに出ている『脳科学ばあちゃん』こと久保田カヨ子さん。 彼女が言っていたことをふと思い出した。 『いないいないばあ』が良い!!! 確かに、すべてを見せられるより、男は、見えるか見えないかの方が想像を豊かに膨らませる・・・…

メン・イン・ブラック2

久々に『メン・イン・ブラック2』を見た。 トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスのSFコメディー。 いやー、面白かった。。 途中、マイケル・ジャクソンが、宇宙人役として登場!!! マイケルが監督に頼み込んで、出演が決まった役。 なかなか面白い役…

ボクシング WBC世界フライ級戦 亀田興毅(23) 対 内藤大助(35)

TV

今日は、TVでボクシングを観戦。 『ボクシング WBC世界フライ級戦 チャンピオン 内藤大助(35) 対 挑戦者 亀田興毅(23)!!!』 おそらく、日本中、世界中が注目していたと言っても過言ではない!!! どちらも、一歩も引かない戦いで、迫力がすごか…

伊豆・村の駅

『姫の沢公園』の帰り道、『伊豆・村の駅』に、立ち寄った。 魚や野菜、伊豆のお土産など、売っている。 なかなかの繁盛で、いつも混雑している。 つまみ食いも充実しており、いろんなものが試食できて、嬉しい限りである。 お茶の飴が美味しかった~~~!…

紅葉!!!

紅葉を見るため、『姫の沢公園』へ。 途中の木々は紅葉がきれいで、最高!!! 山はきれいな絨毯に!!! 出発が遅かったため、到着したのは14:20頃。 車のドアを開けたら・・・、さ、寒い。 とりあえず、持ってきた昼ご飯を食べようとベンチへ。 子供に食…

blue berry(ブルーベリー) ツゥー

昨日買ってきた、残りのケーキ二つを頂いた。 『ブルーベリー-栗のタルト‐』 まず頂いたのが、『栗のタルト』である。 上にのっている栗のクリームは、栗の風味がきいていて、美味しい。 ただ、それ以外は、昨日頂いた、『ブルーベリーのタルト』と全く一緒…

同級生

今日、三島図書館で、赤ちゃんを発見。 向こうの子は、うちの子を見てはしゃいでいたが、うちの子は、凝視したまま固まった。 もしかして、人見知りか・・・??? ずいぶん大きい子だなぁ~~。と、思っていたら、妻が歳を聞いたらびっくり!!! うちの子…

blue berry(ブルーベリー)

今日は『blue berry(ブルーベリー)』に行った。 この辺では、かなりの有名店。 初めての来店。 職場の方から聞くと、賛否両論。ケーキよりも焼き菓子を薦める方も・・・。 私は、基本的に栗ケーキで評価する。 今回は、シュークリーム二つとケーキ二つを購…

Marvin!!!

ちょっと使えるフリーソフトを発見。 『Marvin』 Java で作られた分子構造をいろいろ出来ちゃうソフト。 2D での分子構造描画から 3D での立体モデル表示などができ、さらには、pKa やlogP、logD、PSAなどの物性予測できるのだ。 なかなか面白い!!! 普段…

今日は妻が飲み会!!

きょうは、妻が飲み会に・・・。 会社を17:30に引き上げ、帰宅。 満9カ月になった、子供と初めての留守番。 お風呂に入れて、ひと泣き。 服を着るのに、ひと泣き。 食べた物を吐き出し、ひと泣き。 寝かしつけるのに、ひと泣き。 夢を見て、ひと泣き。 疲れ…

丁(テイ)字路?T(ティー)字路??

会社で、安全会議の際、『丁(テイ)字路』と連呼している方がいた。 私は、『T(ティー)字路』が正しいと思い込んでおり、おかしな人だなーと思っていたら・・・。 なんと、、道路交通法では、『丁(テイ)字路』が正しいことを知った。 「丁」の字の発音…

今日、会社で発注した試薬が届いた。 オリーブ油、コーン油、大豆油、オレイン酸。 試薬会社で購入したものである。 別にこれらを使って、実験室でてんぷらを揚げるつもりではない。 私の仕事は、調理ではない!!! しかし、試薬会社に、こんなに油が売って…

『0歳からの教育 2010年版』

Newsweekの『0歳からの教育 2010年版』を本屋で見つけ、思わず購入。 0~3歳児の脳の発達とその驚異的な適応力、からだや心の成長、言語の発達、知育、健康について、科学に基づくネタの数々。 昔なら、一切興味のわかない内容だったのに・・・。 さてと、読…

新型インフルワクチン

GSK(英グラクソスミスクライン)が製造した新型インフルワクチンの一部で重い副作用が相次いでいるとのニュースが流れた。 やはり、このような問題がでるだろうと、心配していたが・・・。 副作用は、アレルギー性のショックなど重い副作用とのこと。 不純物…

ぺ・ド・ノンヌー ツゥー

『ぺ・ド・ノンヌー-苺のクレープケーキ-』 ぺ・ド・ノンヌーで購入した残りのケーキ、『苺のクレープケーキ』をいただいた。 クレープ生地の中には、スポンジとクリームが入っていた。 美味しいけど・・・。 これはケーキと言うより、クレープそのものでは…

ぺ・ド・ノンヌー

今日は、『ぺ・ド・ノンヌー柿田店』に行った。 初めての、お店。 ショーケイスを眺めて、選んだのは3つのケーキ。 家に帰り、とりあえず、2つほど頂いた。 『ぺ・ド・ノンヌー-和栗のモンブラン-』 まずは、『和栗のモンブラン』。 適度な甘さで、下のしっ…

インサイド・マン

インサイド・マンをみた。 銀行強盗犯と警察の応酬を描いたサスペンスである。 スマートな立ち振る舞いで魅せる、捜査官フレイジャー役にデンゼル・ワシントン。 被害銀行の会長から雇われたヤリ手弁護士役にジョディ・フォスター。 そして単なる犯罪者とも…

ジャンボ

今日は、昼に、沼津インター近くにある、『鬼が島』に行った。 来店したのは初めて。 何を頼んだらよいのかわからす、とりあえずジャンボ串カツと海老フライを注文した。 『鬼が島-ジャンボ串カツ-』 まず、ジャンボ串カツが来た。 で、でかい!!! 40cmは…

友人の新居

昨日、新居を建てた友人のところに訪れた。 「新居」 素晴らしい響きである。 中を拝見させてもらった。素晴らしい!!! なんと、薪ストーブまである。 犬が走るための庭まである。 まわりが、田んぼのためかなり静かで、立地条件も申し分ない。 新築をみると…

GEORGIA-戦国時代の武将シリーズ-

『GEORGIA-戦国時代の武将シリーズ-』 全部、制覇してしまった。 『GEORGIA-戦国時代の武将シリーズ-』 缶コーヒーが好きだからといって、飲みすぎだ―。 ちなみに、全十缶の顔は、 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・武田信玄・上杉謙信 伊達政宗・真田幸村・前…

吾作-静岡抹茶どらやき-

『吾作-静岡抹茶どらやき-』 イトーヨーカドーに行った際、つい値引きにひかれ『吾作-静岡抹茶どらやき-』を購入。 全く期待せず、食べてみると、意外といける。 静岡の抹茶と書いてあるだけあって、抹茶の餡がなかなか・・・。 ぺろりと食べてしまった。 他…

Chez×IRIE-シェ・イリエ- ツゥー

『栗のショートケーキ』 『シェ・イリエ』のケーキ、第二段。 今日は、昨日購入した残り二つを頂いた。 まず、頂いたのが『栗のショートケーキ』。 栗の味付けが、上手!!! 本当に美味しいの一言。 クリームのほんのりとした甘さがしつこくなく、栗の旨味を存…

Chez×IRIE-シェ・イリエ-

駿東郡長泉町桜堤1-4-15 TEL:055-987-8866 今回は、『シェ・イリエ』の栗ケーキ。 Webで見つけたお店。 以前から、話を聞いたことがあったが、お店の場所がどこにあるのか、全く知らなかった。 調べてみると、よく行く、長泉町の西松屋からすぐ近く。 よく…

13日の金曜日!!!

昨日は、久々に会社の同期と飲み会に・・・。 三島駅南口を出て、右手に徒歩2分進んでいくと見えてくる、イタリアンレストラン『ラガッツォ』。 三島で最も予約の取れないレストランといっても過言でない。 が、運がよいことにたまたま予約が取れた。 ラッキ…

住宅パワー

面白いサイトを見つけました。 その名も『住宅パワー』。<―左をクリック!! 住所を書き込むと、パワーを表示して尚且つ、判定。 試しにやってみました。 判定結果 ・現 住 所 : Cクラス ・職 場 : Cクラス ・私の実家 : ド田舎クラス ・妻の実家 : Cクラ…

武田信玄

またも、ジョージアの缶コーヒーを買ってしまった。 今度は、戦国時代の武将シリーズの武田信玄である。 越後の上杉謙信と北信濃の支配権を巡って行われた川中島の戦いを行った戦国時代最強と恐れられた武将である。 甲斐の虎と呼ばれ、風林火山の軍旗を使用…

村育ちゆず酢

信州のスーパーマーケット ≪ツルヤ≫オリジナル 『村育ちゆず酢』 よく行く信州で、必ず買ってくるものがある。 私も妻もハマっているのが、『村育ちゆず酢』である。 野菜を蒸して食べる際、この『村育ちゆず酢』と醤油をブレンドして、タレとして使うと、格…

お気に入りのスーパーマーケット

妻一押しのスーパーマーケットに行った。 〒411-0904 静岡県駿東郡清水町柿田172-1 【営業時間】 10:00~21:00 http://www.takaramc.com/g-mom-kakita.html そんの名も、『マム』。 魚の新鮮度が、ほかのスーパーとは違う。 マンボーやサメなんてのも、扱っ…

ねむり

うちの怪獣は、突発性発疹らしく、発熱し、なかなか眠れないようだ。 昨日も、うちの奥さんは、ほとんど眠れなかったとのこと。 今日も昼寝もせず、起き続けた。 仕方なく、夜になって、座薬を投入し、部屋に入れたら、泣き疲れたのか、ねむりについた。 今…

これは何でしょう???

あなたは、下の写真を見て、何だと思いますか? 気付いた方はツウですな。 そう、期間限定の幻の栗のスイーツ、小布施堂の『朱雀』です。 新栗の時期のわずかな期間のみ味わえる栗菓子で、去年行ったときには、前日で期間が終了してしまった苦い経験のある、…