辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

最近、デジカメを新たに購入しようかといろいろとチェックしています。 6年前くらいに、CASIOのデジカメを購入して以来。。 今でも使えるのだが・・・ なんとなく、画質の向上と夜景撮影を目的として。 SONYは、動画が綺麗で、夜景も強いが電池のもちがいま…

近未来の扇風機!!!

今時の扇風機!!! 扇風機のプロペラの部分が存在しない。 扇風機と言うよりは、送風機に近い。 しかし、見た目は、近未来の扇風機といったイメージ!!! 初めて、目にした時は、ちょっと感動してしまいました。 【商品】dyson エアマルチプライアー 【WEB…

ラムネ

1歳2ヵ月になる息子に、ラムネを与えてみた。 初めてのラムネに少しかじって、興味津々だった。 しかし、ちょっと舐めては、牛乳を要求し。 また、ちょっと舐めては、牛乳。。。 この繰り返しで、結局、全部は食べられなかった。 あまりに、甘すぎたのかも…

ガンダム・カフェ

「ガンダム・カフェ」がOPEN。。。 秋葉原に「機動戦士ガンダム」をモチーフにしたカフェが、、、 やりすぎでは・・・ ただ、食事は「ジャブローコーヒー」(340円)やパスタ「赤い彗星」(790円)などが食べられるとか。。。 気になるなぁ。 これから…

癒しの壁紙!!!

会社のパソコンの壁紙をかえてみました。 何とも幻想的な壁紙!!! 見ているだけで癒されるのは私だけではないはず!!! NASAのサイトにいろんな壁紙があります。 月や地球、土星等々。。。 一見の価値あり。 【お勧め】神秘的、癒しの壁紙!!! 【サイト…

送り迎え。。。

今日は、妻が出張だったため、、 息子の保育園への送り迎えは、私の役目。。。 朝は、6時半に起こされ、準備をして息子を送り、家に戻ってきてから出社。 夕方は、会社を定時で切り上げて、急いで電車に乗り込み、家から車で迎えに。。。 その後は、息子に夕…

パソコン更新!!!

会社のパソコンは、3年リース式。 会社の自分が使用するパソコンが、今回、更新!!! 何でも、新しくなると嬉しいものです。 が、、、 部場の方々のパソコンをセットアップするのは、私の役目。。。 今回は、数が多く、、、 いつもは、1台~2台。。 今回…

歯!!! サメが何度でも、歯が生えかわるのは、有名な話ですが、、、 魚類、両生類、爬虫類は何度でも生えかわるんですね!! いやー、知りませんでした。 基本的に、体の成長に合わせて、生えかわるとのこと。 犬は、生まれて2カ月から半年で生えかわって…

みさき接骨院

会社で、整骨院を紹介された。 なんと、4月17日の土曜日は、、 全身マッサージ 100円 骨格、骨盤矯正 200円 とのこと。。。 妻は、出産後骨盤が痛いと言っていたので、チャンスと思いきや、、、 やはり、すでに土曜日は予約で一杯。。。 いやー、もっと早く…

イチゴ好き!!!

息子は、イチゴが大好き!!! イチゴを見つけようものなら、それを手に取るまでは、何をしても無駄! イチゴの方向を目で追い、指でさして、呻く!!! 朝食を食べていたら、息子が指をさして、呻きだした。。。 プチトマトをイチゴだと思い込んだらしい。…

子宮頸癌予防の危険性!?

「子宮頸癌予防」について、書かせていただいたら、2tarouさんから有用な情報を頂きました。 この場を借りて、感謝です!! その情報の中に、海外製ワクチンには「アジュバンド(免疫増強剤)」が添加されており、その安全性を厚労省も疑問を持っていると教…

子宮頸癌予防!?

最近、子宮頸癌予防を良く耳にする。 一体何なのか調べてみた。 「子宮頸癌」は、子宮の入り口付近、「子宮頸部」にできる癌。 近年では20代後半から30代に急増、若い女性の発症率が増加傾向にある。 子宮頸癌は、癌による死亡原因の第3位、女性特有の癌の中…

ポリオ

会社で、同年代の方に、ポリオの追加予防を受けるのか聞かれた。 ポリオとは、5~10%の人はカゼ様症状を呈し、感染者の 0.1~0.5%に麻痺が現れ、永久に麻痺が残ったり、呼吸困難により死亡することもあるとか。。。 ポリオウイルスに感染しても、…

Blu-rayとDVDとの違い

見た目はCDやDVDと同じ直径12cmのディスクですが・・・ Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)の魅力は、大容量を書き込める。 はっきり言って、ここまで記憶容量が必要だろうかと思わせるほどに!!! 1面あたりの容量が4.7GB(ギガバイト)のDVDに対し、Blu…

ハンドルさばき!

今日、ハックドラックに行った。 そこにあった車の形をしたベビーカー。。。 面白そうなので、息子を乗せてみました。 そうしたら、すぐさま付いていたハンドルを掴み、右へ、左へ。。。 一体、いつの間に覚えたのか、、、 いつも運転席の後ろにチャイルドシ…

姫路出張

姫路に出張へ。。。 目的地である兵庫県立大学に、到着したのが、15:20。 大学の先生との会話が、2時間程度。 その後、大学からタクシーで姫路駅に向かい、観光も何にもせずに新幹線17:59発のひかりに、あわてて乗り込み、、、 帰宅。。。 疲れました。 姫…

MXP(エムエックスピー)

TVを観ていたら、、、 気になる商品が。 着るだけで加齢臭と汗のニオイを大幅に減少させる素材、「マキシフレッシュ®プラス」を採用した新製品。。 『MXP(エムエックスピー)』!!! 独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)との共同開発。 つまり、宇宙…

東京

大学の研究所仲間と飲むことに・・・ 東京まで行って来ました。 折角、東京に行くのならと、ラーメン屋を事前に調査・・・ が、調べていたところを見つけられず・・・ 仕方ないので、第二の目的地、秋葉へ。。。 昔は、アイドルのような方が歌を歌っていたり…

入園式!!!

今日は、入園式!!! 朝起きて外を見ると、、、 暴風雨・・・ 波乱の幕開けか??? 初めて、保育園にいきましたが、先生が多い。 いやー、なかなか明るそうな保育園です。 ここで、大人になっていく我が子。。。 早く、言うことが聞けるようになるとありが…

Windowsメタファイルと拡張メタファイルの違い

仕事で資料作成の際、PowerPointを使用することが多い。 画像やExcelファイルをコピーしてきて、貼り付ける際、少しでも容量を小さくするため「形式を選択して貼り付け」をする。 この際、『Windowsメタファイルか拡張メタファイル』を選択する。 Windowsメ…