辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

これは何でしょう???

あなたは、下の写真を見て、何だと思いますか?

小布施堂-朱雀-

気付いた方はツウですな。

そう、期間限定の幻の栗のスイーツ、小布施堂の『朱雀』です。

新栗の時期のわずかな期間のみ味わえる栗菓子で、去年行ったときには、前日で期間が終了してしまった苦い経験のある、スイーツ。

今年は電話で確認して、一年越しに食にありつけた栗スイーツである。

小布施堂-朱雀2-

素麺に見えるのは、採れたての新栗。素麺状に裏ごししたものを、栗餡の上にふわりと盛り、新栗の風味を損なわぬよう、砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく、栗の点心なのだぁ。

栗好きな方には、ぜひ食べていただきたい、一品である。

期間は、9月下旬から10月上旬まで。

しかも、午前中のみ!!!

午後になると、裏ごしした栗に、砂糖を加えてしまうため、作れないのだそうだ。

今年は、二度も訪れ、味わってしまった。

うちの怪獣も、美味しそうに食べてたなぁ。