辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

武田信玄

GEORGIA-戦国時代の武将シリーズ-武田信玄

またも、ジョージアの缶コーヒーを買ってしまった。

今度は、戦国時代の武将シリーズの武田信玄である。

越後の上杉謙信と北信濃の支配権を巡って行われた川中島の戦いを行った戦国時代最強と恐れられた武将である。

甲斐の虎と呼ばれ、風林火山の軍旗を使用していたことは有名な話。

私の好きな名言、

『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり』

世間では米沢藩主・上杉鷹山の言葉が良く知られていますが、

元々は信玄の言葉である

『為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ』

からきてるって、知ってました???

私も先ほど知って、驚きました。

こうやって、歴史を知ると面白いですね。