辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

ポリオ

会社で、同年代の方に、ポリオの追加予防を受けるのか聞かれた。

ポリオとは、5~10%の人はカゼ様症状を呈し、感染者の 0.1~0.5%に麻痺が現れ、永久に麻痺が残ったり、呼吸困難により死亡することもあるとか。。。

ポリオウイルスに感染しても、多くの場合、病気としての明らかな症状はあらわれずに、知らない間に免疫ができるとの事。

しかし、ウイルスが脊髄の一部に入り込み、主に手や足に麻痺があらわれることがあり、多くの場合、その麻痺は一生残る。

成人が感染することもあるが、1~2歳の子どもがかかることが多かったので、かつてはポリオのことを「脊髄性小児麻痺(略して「小児マヒ」)とも呼んでいたそうだ。

昭和50年から52年生まれは、I型という種類の抗体保有率がやや低くなっていて、

昭和50年生・・56.8%

昭和51年生・・37.0%

昭和52年生・・63.8%

との事。。

自分は昭和51年生まれ・・・

やばいんじゃないのか~~~?