辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

Blu-rayとDVDとの違い

見た目はCDやDVDと同じ直径12cmのディスクですが・・・

Blu-ray Discブルーレイディスク)の魅力は、大容量を書き込める。

はっきり言って、ここまで記憶容量が必要だろうかと思わせるほどに!!!

1面あたりの容量が4.7GB(ギガバイト)のDVDに対し、Blu-ray Discの1面あたりの容量は25GB

なんと5倍強!!!

さらに、25GBの記録面を2面積み上げた片面2層ディスクの場合では、容量が50GB!!!

しかし、DVDとの違いは何なのか、気になっていました。

新聞に簡単に違いについて書いてありました。

違いは書き込む際のレーザー波長!

Blu-ray では、405nm

DVDでは、650nm。。

CDでは、780nm。。。

Blu-ray Discでは、「青色レーザー光」を採用。

波長が短い分、書き込める容量が、一気に多くなった。

そして、書き込む媒体をディスク上、二層にすることによって、記憶容量50GBにすることができた。

次は、三層にして、75GBか???

まあ、そこまでの必要性は感じられない。

3D映像がどれほど容量を使うかに、かかってくるだろうけど???

今は、3Dの規格が何処が牛耳るか、静かに見守りたい。

DSも、3D化されるらしいし・・・

付属のメガネが無ければ3D映像が見られないのは、この先廃れるだろうな~~~。