辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

社会に出てから役立った科目は???

ネットを見ていたら、、、

こんな記事を見つけました。

社会に出てから役立った科目は???

総合

1位【国語】(29.6%)

2位【英語】(26.9%)

3位【数学】(26.2%)

世代別で面白いのが、総合4位の【情報処理(パソコン等)】。

小中学校の授業に組み込まれるようになってから教育を受けた20代では1位

大学くらいで習うのが基本だった30代では4位

独学が基本となっていた40代では7位

年齢が上がるにつれ“役立った度”が下がっていく。

これと逆の動きを見せているのが、総合6位の【歴史】。

20代、30代では7位

40代では16.3%で4位

年齢が上がるにつれ、順位も回答率もアップという結果となった。

自分にとっては、国語、数学、英語の順番かな~ぁ。。。

英語の場合は「もっと勉強しておけばよかった」と後悔している科目のNo.1。

皆、同じ苦しみを持ってますな。。。