辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

帰宅

上海から日本に帰ってきました。

驚いたのは、上海ではapplepay的なものが進んでいること!!!

支払いはもちろん、割り勘する際も、友達への支払いも携帯!!!

路上にある自転車を借りる際もIDを携帯で読み込み支払いすると鍵が開くシステム!!!

タクシーもネットで!!!

ITの進み方が尋常じゃない。。。

日本は遅れていると思ってしまいました。

物価も上がっているようで、最新のネットに書かれているものより2割マシ程度で考えておいた方が良さそうです。

いい経験ができました。。。

しかし、FacebookもLINEも使用できないとは、、、

FaceTimeは使えましたが、、、

次回はアメリカかなぁ!?