辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

たらこパスタ

妻が、仕事で忙しく、代わりに昼ご飯を作る羽目に・・・

妻は、タラコが残っているから悪くなる前に使いたいから、たらこパスタを作ってとのこと、、、

バターとタラコでできるからとそれだけ残し、部屋にこもってパソコンとにらめっこ。。。

仕方がないので、作りました。

バターとタラコだけでは、と思い。。。

①バターをフライパンで適量溶かし、

②玉ねぎの半身をみじん切りにしたものを加え、炒めます。

③玉ねぎを、しっかりと炒めたら、トマトを二つ細かく刻んだものを加えて炒めます。

④あまりに詰めないうちに、タラコを投入。

タラコが、良い感じにまばらになったら、茹でたパスタと絡めて、完成!!!

タラコだけでは、恐らく塩辛いと考えて、トマトを投入しました。

トマトの甘みでタラコの塩辛さが適度になって、さっぱりして良かったです。

妻も満足していました。

ワサビなんて入れたら、もっとパンチがきいていたかも。。。

後で、WEBで調べてみたら、マヨネーズを加えているんですね。

いやー、作っているときは、思いつきませんでした。

しかし、料理って、ほんと化学合成に似てます。

なんとなくこれとこれを混ぜたら、こんな感じになるだろうなと、想像しながら、、、

違う点は、色彩を気にすることぐらい!!!

化学合成では、フラスコの中で、赤くなったり、青くなったり・・・

想像がつかない色に変化します。

それに対して、料理では、あまり具材の色が変化しないので、想像が容易です。

自分の料理のポイントは、一品に色彩で3つ以上の色を出さないこと。。。

なぜか、学生のころから心がけている。。。

まあ、味のバランスを崩さないためなのか???

なぜかな~~~~???