テレビを観ていたら、韓国のサムスンが最近勢力を伸ばしてきている背景を言っていた。
日本の技術者をヘッドハンティングしているとのこと。。。
いやー、すごい戦略だが、確実ですね!!!
道理で、3Dテレビの技術までが・・・
しかし、韓国の優れているのは、やはりマーケティング力!!!
韓国が次に目を付けているのが、リチウム電池。
日本では、リチウム電池というと電気自動車、といったイメージしかわかない。
これを、韓国ではいろんなものをターゲットとして考えているようだ。。。
日本では、日本の消費者に向けた商品なのに対し、韓国は、いろんな国に対応可能。
そして、日本のように無駄に機能が多く、コストが高い製品にせず、シンプルで消費者のニーズに合った商品作り!!!
日本の企業が学ぶべきことが、多そうだ!!!
韓国の大企業は、国からの優遇もすごいらしい。
しかし、貧富の差はどこの国より、進み方が激しく。。。
そのため、子供たちの受験戦争もさらに激しく。。
そして、自殺者も、、、
やはり、良い面だけではないのですね。。。
日本でも、貧富の差が、、、
今後、どうなってくのでしょうか???