辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

家電の選び方。。。

TVを観ていたら、勝間和代さんが選び方のポイントを説明していました。

その中で気になったのは、『洗濯機』と『炊飯器』!!!

聞いていると、洗濯機ではドラム式と縦型には向き不向きがあるとのこと。。

ドラム式は、乾燥機能が優れているとのこと。

縦型は、洗浄力が強く、洗濯時間も短い。

子供の汚れものが多く、選択回数が多い方は縦型が良いとのこと。。

これから、子供が多くなるであろう我が家には向いている。

縦型を買っておいてよかった。

また、ポイントとして、運転音と消耗品が手に入りやすいか!!!

実際に運転させてもらえれば運転してみるとよいとのこと。

さらに、店頭にパーツが売っていることも確認するとよいみたい。

また、なるべく大きなものを買った方が良いとのこと。

シーツや毛布を洗うと大きいものの方が良いらしい。

大きくてもの小さくでも消費電力や水の使用料は変わらないとのこと。

炊飯器では、生活スタイルに合ったものを買う。

保温しっぱなしだと味が落ちるとのこと。

また、使い勝手の確認。

内蓋の取り外し易さと洗い易さ。

メモリの見やすさ。

さらに、1回あたりの使用料を計算するというもの。

 使う回数=1週間で何回使うか×52週×使う予定の年数

 1回あたりの値段=価格÷使う回数・・・使える予算

まあ、この計算よりも、自分は味で選びたいな~~~ぁ。

しかし、こんな目線で家電を選ぶのも、面白いかも。。。

いろんな、見方がありますね~~~ぇ。