辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

平潟神社

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今日は初詣に行って来ました。

行ったのは、長岡の中心にある『平潟神社』!!!

雪の降る中、息子も連れて、、、

息子は、頭に雪をかぶりながら、お祈り

気持ちも新たに、と思っていた矢先・・・

私は・・・

雪が降っていたので、父から登山用の靴を借りたのですが、、、

長年、履いていなかったためか、ゴムが劣化して、ソールが剥がれ落ち、、、

靴下は、濡れまくり、、、

冷たい!!!

ある意味、運がついたような・・・。

その横で・・

息子は、帰り道、妻の胸の中で熟睡。。

・・大物になる予感!!!

ところで・・・

帰って来て、『平潟神社』を調べたら、驚きました。。。

建立は聖武天皇天平年間(今から1,250年ほど前)と書いてありました。

そんなに古くから存在するとは・・・

ここで、お祈りすれば、長生きできるような気がしてきました。

健康第一!

【神社】平潟神社

【場所】新潟県長岡市表町1丁目6-1

【Web】平潟神社-ちけん様- ← クリック!!! 編集発行/長岡技術科学大学広報委員会(総務部庶務課)