辰の叫び

辰年生まれ男のブログ、心の叫びです。スキー、栗菓子等の趣味の話から、三島での生活、子育ての奮闘記等々。

天然記念物

昨日は樹空の森で遊んだ後、御胎内清宏園、御胎内温泉に行ってきました。

清宏園は、初めて行きました。

富士山噴火で埋まった溶岩地帯!

樹木が茂り、森になってます。

清宏園の中には、熔岩でできた洞窟があり、その形が人体の内部に似ている事から「御胎内」と言われているとか!

一周68.1メートルで、すべて溶岩で形成され、乳房状の溶岩鍾乳や、ひだを為して固まった肋骨状の溶岩等、奇岩奇石から成り国指定の天然記念物!!!

なんと懐中電灯持参して探検できます。

常に中腰の姿勢で最後は四つん這いでないと出られない!

子供達は最初こそ暗くて怖がっていましたが、楽しかったようで、2回も挑戦していました!!!

御胎内温泉の名前の由来がやっとわかりました。